見出し画像

自己紹介 夢をかなえるまでの軌跡【はじめてのnote】

このアカウントでは、

ボランティア活動について
・感銘を受けた本の内容を人生に活かす方法
・日々の生活の中で有益に感じたこと

をメインにあげていきたいと思います☺

それでは自己紹介していきます!


自己紹介

はじめまして!夢をかなえるパンピーです。

25歳まで義務教育・大学卒業・大企業就職とよくある普通な人生を過ごしてきました。いわゆる「パンピー(一般人)」ですね。

ちなみに「夢をかなえるパンピー」という名前は、最近読んだ本の中で一番読みやすくおもしろかったのが「夢をかなえるゾウ」という本だったのでこの名前にしました☺

この人生の中で人のためになるような大きなことを成し遂げるという想いも込めて。

夢を叶えるゾウ 本 自己啓発 水野敬也 成功
夢を叶えるゾウ

この本は以前から有名なのでご存じの方も多いのではなのでしょうか。書いてあることは一貫して「行動してなんぼ」って感じですね。

「自分はなんでもできる、いつでも変われる」と思って行動することが大事だなと思いました。しっかり定期的に靴も磨いてますよ👟

ガネーシャから、「なんやねんその名前。どついたろか」と言われるかもしれませんが、気にしません。

また、この本の2章目にボランティアの件について記載があります。そこには、

「ええか?お金いうんはな、人を喜ばせて。幸せにした分だけもらうんや。せやからお金持ちに『なる』んは、みんなをめっちゃ喜ばせたいて思てるやつやねん」

「世の中の人を喜ばせたいちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。そやから寄付すんねん。自分はとにかく人を喜ばせたいし、助けたい。そういう人間になることや」

と記載がありました。(夢を叶えるゾウ1から引用)

これは私が個人でボランティアを始めたきっかけにもなりました☺

25歳で退職

安定」を求めて入った会社は、おもしろみがなく将来性が見えなくなり3年で辞めました。よくある年功序列ってやつでしたね。

ただ、会社が悪いとは1mmも思ってはいなかったのと、自分に起こる事象は全て自分の責任であるという、いわゆる「インサイドアウト」の考えを常に持つようにはしていました。

働いた3年間の中で思うように上に上がれなかったのは純粋に自分の実力不足な部分もあったでしょうしね…悔しいデス!(ザブングル??)

その後は転職しようかも迷いましたが、視野を広げるためにカナダワーホリ(バンクーバー・トロントの2都市)に1年弱行きました。

いやー、楽しかった。

年収は日本で働いていた時と比べて下がったし、物価高いのによく外出してたからお金はなぜか減ったけど、楽しかった。

日本の友達も海外の友達も沢山できた。視野も広がったし、何より人格から変わった気がする。

そしてなにより、ポジティブになりました。

だからなんやねん、てガネーシャに言われる気しかしません…
ただ、ポジティブでいると人生確実に好転するのでマジでオススメです。

ポジティブになりたい人には中村天風さんの「運命を拓く」という本読んでみてください。

この本は巷で大人気のあの大谷翔平様お気に入りの本の1冊でもあります。

ちょっと宗教チックで読みづらさはあるのですが、書いてあることはめちゃくちゃタメになるなって思います。

人はメンタル次第で何者にでもなれる」といったような趣旨になっています。
重い病気でさえも強いメンタルがあれば治せますよ!!

この本を読んだことで、さらにポジティブになっちゃいました!

運命を拓く 本 中村天風
運命を拓く

夢をかなえるためには、いつでもポジティブ思考で即行動することが重要だなと感じます☺

今の私

社会人の際に貯めたお金の9割以上を投資に回しつつ、「自分探しの旅」という名目で海外をフラフラしています。

20代のうちは「お金を貯める」ことよりも「自分及び人のためになるような経験にお金を使う」ようにしています。

これは「Die With Zero」という本を読んでからより一層このように考えるようになりました。

この本に書いてあったことを簡単にまとめると、

多くの人は将来のためにお金を溜めようと思うばかりに、「今この瞬間を楽しむことをおろそかにしてしまっている」ということです。

年をとってから「お金はあるけど元気に動く体がない」となれば後悔してしまうことになりますよね。

DIE WITH ZERO 本 人生が豊かになりすぎる究極のルール ビル・バーキンス ダイヤモンド社 経済学者も絶賛した最上級に人生に響く生き方
DIE WITH ZERO

僕はいつでも死んでいいように「今を楽しむ」ことを第一に今を生きてます☺

個人でボランティア活動中


そして現在はフィリピンのセブにいます。

つい最近まで1か月間語学留学して、そのままVISA延長して滞在しています。

フィリピン滞在中に色々なところに行きましたが、一番心にグッと来たのが「子供たちの笑顔」でした。

いつも楽しそうかつ幸せそうなんです。私たちも子供の頃はそうだったんでしょうけどね…

ある話によると、子供は1日あたり300回笑顔になるとのことですが、大人になると平均で17回ほどしか笑っていないらしいです。

しかも苦笑も合わせてのこの回数とのこと。
もはや笑えてきますね。ハハ(苦笑)

フィリピンの子供たちは、貧しく学校さえ行けない子が未だにいます。それでも日本人の子供たちよりも笑顔でとてもフレンドリーでとても明るいんです。

もちろん日本の子供たちも可愛いし好きですけどね!


そこで最近、フィリピンで個人的にボランティアを始めました。

子供たちにお金ではなくサンダルや食べ物等を定期的にプレゼントしています。

お菓子1つでもめちゃくちゃ笑顔になってくれる子供たちを見てると私まで幸せになるんです。

なので皆さんの周りにも困ってる人がいたら、何かしてあげてみることをオススメします。

多分これは自己満なのかもしれないけど、その行動が誰かの笑顔に繋がるなら「Win-Win」だなって思います。

最後に+有料記事の詳細ご紹介

ここまでお読みいただいた方が1人でもいたら嬉しい限りです。

もし「スキ」を押してくれたら私もあなたの記事を読ませにいかせていただきます。それが「Win-Win」ですね。

ということで、ありがとうございました!
皆で夢をかなえましょう!

また、ボランティア活動を賛同してくださる方は、是非下記の記事もご覧になってください☺

皆様に「得体の知れないやつに募金なんてしたくない」とも思われてしまうかもしれません。(有料記事に私自身の写真も載せています)

なので、これから定期的にボランティアの活動も定期的に更新していきます!

現在はボランティアも交えたイベント活動、炊き出し等も企画しております。順次、アップロードしていきます。

また、皆様からいただいたお金(noteの手数料を引いた分)は全てボランティアに当てさせていただきます!

ご協力いただいた資金の総額は定期的に公開しつつ、その収益と私自身の資金を合わせてボランティア活動していきたいと思います。
(ちなみにまだ収益0円です😂)

また、コメントもいただけましたら、アカウントとコメントを引用してご紹介させていただくかもしれません☺

今後ともよろしくお願いします!
それでは本日も皆さんが幸せでありますように☺

50スキ(2024.7.6)達成、いつもありがとうございます感謝です!
皆さんのスキやフォローなどの反応が励みになっています☺
これからも末永くよろしくお願いします👍


ここから先は

942字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?