見出し画像

長崎一人旅 ◆ お土産の猫たち


ここで昼食をとる時間が生まれたわけだが、しかし私には絶対に買いたい自分用のお土産があったのである。

てことで、昼食をサクッと断念し「千寿庵長崎屋」へ!

ここでかわいすぎるお土産を買ったのである。
(写真は帰宅後撮影)

長崎オマガリにゃまがし

尻尾の形が、丸しっぽ、かぎしっぽ、ごぼ天しっぽと3匹とも違うよ\( ˆoˆ )/

今回は出会えなかったけど、長崎には「尾曲り猫」という尻尾が曲がった海外の猫がたくさん住んでいるそう。

出島で貿易が行われていた頃に長崎に来て繁殖したと言われています(^ω^)

そしてこちらも!

長崎オマガリにゃすてら カットタイプ

お店のおばあちゃんが、カステラの猫の尻尾の形を選ばせてくれたよー!
丸しっぽにしました\( ˆoˆ )/

尊い。尊すぎるお菓子たち。


猫が大好き。猫アレルギーだけど。

お店のおばあちゃんにもすごく癒されました。
素敵なお店だったなあ(*˘︶˘*)


空腹の極みだったので、最後に中華街で何か買って食べようと思ったんだけど、ほとんどのお店が閉まっていたため何も買わず。

昨日は日曜日だったから開いていたけど、平日の昼間はどのお店も閉めているのかもなあ‥。

中華街を歩いている人もあまりいなかったです。
コロナの影響の大きさを感じる。
飲食店は今本当にキツいだろうなあ‥。
旅好きとしてはすごく悲しい。



バスに乗り空港に無事到着しまして、空港内でかわいすぎるお菓子を発見!

長崎銘菓クルス 尾曲猫電車缶


買わずにはいられない尊さ。

ゆるゆるの猫たちがかわいすぎる〜〜〜!



帰りは初めて乗るスカイマークで。

スカイマークの♡がかわいい

海外旅行の時は通路側の座席を死守するので、窓からの景色が見られるのは国内旅行ならではの楽しみである。良き良き。


いやー、久々の一人旅、楽しすぎました。
気心の知れた人と行く旅行も楽しいけど、一人で行く旅行もやっぱり大好き。

結婚したけど、これからも一人旅は続けていきたいなあ。


帰宅して夫に「次は箱根一人旅してもいい!?」って聞いたら「俺も行く‥」と言っていたので、実は寂しかったのかもしれませんね。フハハハ。
(なお箱根旅行はコロナにより流れました/( ˆoˆ )\)

長崎一人旅を満喫したから、これでしばらく仕事頑張れるね!!(たぶん)

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,183件

#旅のフォトアルバム

38,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?