見出し画像

フランス一人旅 ◆ 夜のセーヌ川クルーズ


スケジュールでは、この日は特に観光せずホテルでゆっくりすることになっていた。

しかし添乗員の森本さんが、「5日間という短い日程なので、ご希望の方がいらっしゃればセーヌ川クルーズにお連れしますよ!」と言ってくれたのである。




思うにこの森本さんという人物、行きの飛行機の座席を全員分通路側にしておいてくれたことからも、かなりデキる女性なのではないかと私は思っていた。

私がもし添乗員をしていたら、「決められている仕事以外は絶対したくねぇ、部屋で早くねてぇよ疲れてんだよ私は」と確実に思うので、森本さんのような添乗員さんに当たって実に幸運である。








地下鉄に乗り、夜のエッフェル塔へ!

ぬぁぁぁぁ素敵!!!!

夜のパリもまた素晴らしい。
個人旅行では夜出歩く際は警戒心MAXでちょっとピリピリしているが、ツアーだと何となく安心である。




余談だが、フランスの地下鉄は今まで行ったヨーロッパの国のどこよりも治安が悪いように思った。

参加者の70代女性がスリの被害に遭いかけたし、何か地下鉄の車内に落書きしてあるし。

私は常々「絶対にスリは許さんぞクソ!!!!!」という強い気持ちを持って臨んでいるのでフランスでもスリに遭遇することは一度もなかったが、やはり優しそうな年配の女性は狙われやすいのかもしれない。



そんなこんなでいざクルーズへ!

▲キラキラしてるぅ〜!

▲何の建物かよく分からないけど超綺麗

▲この景色!大好き!!!!


私はこういう、ヨーロッパの何の変哲もない日常の風景みたいなものが大好きである。

立ち並ぶアパートに、冬枯れの樹木。
これぞまさに冬のヨーロッパの景色!!!!
あぁぁぁぁ最高!!!大好き!!!!!



ちなみに、パリのアパートは狭い所でも家賃がめちゃくちゃ高く、医者や弁護士など高給な人しか住めないらしい。

みんな郊外に住んでパリまで通勤しているから、朝夕の渋滞が凄まじいらしい。



▲何の建物かよく分からないけど超綺麗

▲これは何らかの聖堂と思われる



クルーズ中に見える建物を解説したパンフレットを貰っていたが、ちゃんと読まなかったせいで何が何やら全然分かっていない。


しかし、パンフレットを読んでいる暇がないくらいクルーズは最高だった。


夜のパリって本当に素敵!!






クルーズが終わり、ちょうどエッフェル塔のシャンパンフラッシュが見られる時間とのことでしばし待機。


エッフェル塔は日没後24時までライトアップされているが、毎時0分〜5分の間キラキラと光るのである。

▲これが通常のエッフェル塔ライトアップ

▲シャンパンフラッシュでキラキラするエッフェル塔


写真では分かりづらいが、寒い冬の夜にキラキラ輝くエッフェル塔はめちゃくちゃ幻想的だった。


あぁぁぁ幸せ。



私は幸せな気持ちで帰路に就いたのであった。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?