見出し画像

ホンモノのおむすび

「子ども達に本物のおむすびを食べさせたいんですよ。
子ども食堂のオープニングで200個用意してもらえませんか」

そんなオーダーを頂きました。

子ども食堂がオープンしたのは
埼玉県小川町にある旧上野台中学校。
2011年に廃校になった中学校が
まちのキャンパスーUECHUーとしてリニューアルオープンすることになり
8月11日にオープニングイベントが開かれました。
なんと当日は800人もの来場者があったそうな。すごっ!!

UECHUには
道の駅おがわまち内にあった特産品販売所が移ってきていたり
コワーキングスぺースがつくられたり
会議室を習い事のお教室に使えたり
それからそれから!
とても立派なレンタルキッチンと、カフェスペースがあるんです。

この日、羽釜、お米、塩、海苔を持参して
200個むすばせて頂きました。

めちゃめちゃ幸せでした!


小川町といえば有機の里

有機農業、自然農に関わっている方々だけでなく
食や農にアンテナを張られている方でしたら
埼玉県小川町といえばすぐに思い浮かぶほど
小川町下里集落は有機の里としてその名を知られています。

金子美登さんといえばわかる方も多いと思います。
40年前から有機農業を続けられたその偉業!!!
40年前って農薬が大流行、みたいな時代ですからね。
今では、集落全体が有機農業です。

所沢で自然栽培や有機農法をやると
やれ草が、やれ除草が、しまいには「これで野菜できるのか」とかね。
大した広さじゃなくても、まぁいろんなご意見が飛んできますよ。
集落全体が有機農業って本当にすごいことです。

そんな小川町、もちろんわたしも存じていましたし
周りの友人知人には小川町に通う方、小川町が好きな方も多くいたのですがわたし自身はなんとなく今までご縁がつながらなかったんですよね。
それがここにきてポンポンポン!と
200個のお話になり、さらなる展開へ運ばれていきました。


ご縁深まり、イベントやカフェ出店決定

実はUECHUでは
子育てサロンが毎週金曜日に開催されています。

その子育てサロンで
心がほどけるおむすびの会をやらせて頂くことになりました。

9日は子ども食堂開催


9月29日(金)10:00から

お子様連れの方でしたら当日参加も可能ですので
お時間合えばぜひ。

お昼ごはんだけ食べに
お子さんと一緒に来ていただいても大丈夫ですよ。
心がほどけるおむすびと有機野菜の御菜&お味噌汁をご提供します。

レッスン参加希望、ランチだけ希望、
いずれも予約が必要なので
金額等のご確認も含め
運営のbirthさんまで(instaDMにて)お問い合わせください


そしてもうひとつ!
レッスン&ランチで1日学んで楽しめる日をつくりました。

10月7日(土)

10:00〜12:00 《基礎編》
▼プログラム
おいしいお米の研ぎ方、羽釜(鍋)での炊き方レクチャー
お米の話
おむすびとおにぎりの違い
塩の話、塩の味見(海底湧水塩・天日塩・湖塩・岩塩)
海苔の話、海苔の味見
炊けたお米の味見
デモンストレーション「むすぶ」と心がほどけるおむすびの味見
受講料 1,500円

12:00〜14:00《ランチタイム》
おむすび御膳 1,300円
おむすび2個・小鉢2種・お椀・漬物
ランチのみにお越し頂くのもウェルカムです!
めっちゃおいしいオーガニックコーヒーも別途ご用意あります。

14:00〜16:00《入門》
心がほどけるおむすびレッスン
午前中の基礎編参加者様対象

2種類むすびます。
お持ち帰りできるのでタッパーやお弁当箱後持参でお越しください
受講料 2,500円

基礎編では
お米、海苔、塩。
全国を巡って見つけてきたおむすびの材料となる食材であり
自然の恵み、自然の生理に寄り添って手をかけらた食材を
ネットではわからない現場のリアルなお話と共にたっぷりお伝えします。
もちろん試食もお楽しみくださいね。

ランチはもちろん
下里の有機野菜のみでつくらせて頂きます!
お味噌は自然栽培の大豆を使ってつくられた糀たっぷりの手前味噌です。

そして心がほどけるおむすびの会
こちらは12名限定となります。
おにぎりじゃなくておむすびをむすべるようになりましょう!
運動会にもぜひ!


10月7日のお申し込みはこちら
>>
https://ws.formzu.net/dist/S20631628/


場所MAP(駐車場無料)
埼玉県小川町町東小川2丁目22−1


▼下記についてご確認ください
火を扱うキッチンでのレッスンです。お子様連れの方はくれぐれも自己責任の上ご参加をお願いします。また他の受講者の方へのご配慮を賜りたいのと同時に、他の受講者の皆様も温かく関わって頂けますと幸いです

おむすびの具材等、食材はこちらにお任せ頂きます。
重度のアレルギー対応は致しかねます。ご了承ください。
ヴィーガン対応は可能です。お申し込み時に備考欄へご記入ください。

受講料は事前のご入金となります。お申し込みから7日以内にご入金の確認が取れない場合には予約をキャンセルさせて頂くことがあります。ご了承ください。

キャンセルが可能なのは受講日の7日前までです。(例/土曜日開講の場合、前の週の日曜日午前10:00まで)
数日前から準備しておりますためそれ以降は手数料を差し引いた額の50%のご返金、2日前(木曜日)以降のキャンセル料は100%を頂戴します。


講師の紹介

嶋田佑紀(ゆうき)です。
埼玉県所沢市を拠点に、全国で心がほどけるおむすびの会やおむすびワークショップを開催しています。2016年からレッスン開始、2022年からご縁ある全国各地を巡り、ホンモノの生産者さん・ホンモノの食材探しをはじめ、2023年に移動販売「ままにや」をスタート。おむすびの販売のみならず、お米やお塩、海苔、お茶などのホンモノ食材の販売もはじめています。

おむすびでどうしてそこまで?
と思われる方も多いと思います(笑)
「おむすびの人」になるまでのお話はこちらに書いていますので
お時間ある時に読んで頂けたら嬉しいです。

「より自分を生きる力を呼び覚ます」
おむすびにはそんな力があると信じてむすび続け
いちばん身近で食べてきた息子達。
心がほどけるおむすびをはじめた頃には5歳と3歳だった息子たちも
今は12歳と10歳になり、大好きに邁進する頼もしい男の子に育ちました。

ふたりともバドミントンプレーヤーです


むすぶ、は祈りであり繋がりです。
ぜひ「おむすび」を味わいにいらしてください。

海苔で包む
心がほどけるおむすび



10月7日のお申し込みはこちら
>>
https://ws.formzu.net/dist/S20631628/



その他レッスンのご案内


お客様の声


今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎