見出し画像

不登校と部活動

不登校の息子に、部活動のハードルは高い。

夏休み中は、次の試合に出るために!と部活へ頑張って行っていたのに、2学期が始まると途端に学校にも部活も行けなくなった。
息子にとって学校は今、かなりエネルギーを消耗する場。
そんな中で、体力を使う部活動に残っているエネルギーはないようだ。

学校にも、部活にも、行かなくなればどんどん行きにくくなる。
昨日久しぶりに行った学校では、
『来たいときに来て、休みたい時に休んでいいな』
という声にまたやる気を無くしてしまったようだ。

今日、防具を引き取りに私は学校へ行った。
そこで部活の先生にご迷惑をおかけしてます、と挨拶をした。
その時に、今回は休むけれど、息子は試合に出たい気持ちはある、と伝えた。
何もかも投げやりになっているわけではないし、やりたい気持ちがあることを伝えたかったのだけれど、試合にだけ出たいは他の子がどう思うか。そんな勝手は受け入れられない、と厳しく言われてしまった。
先生から息子の印象が悪いことを感じた。

嫌なことがあっても、その中で頑張るもの、これのためにやろうと思うもの。まずは学校、今なら運動会もあるし、中間テストもあると。
嫌な事、嫌な人だって誰しも少しくらいはある、嫌なことがない場所なんてないのだからと言われた。

まずは学校に行けるようになって、元気になって部活行けるようになったら、またお願いします、と伝えてそそくさと帰って来た。

どっと疲れた。
やはり、外からの目はしんどい。
息子も私も分かりきった上で学校に行けない状況を、簡単にあしらわれた気分になった。

うちの子には学校と部活が二重の負担になっている。
行きたいけど行けない、行き続けていないとよけい受け入れてもらいにくいことを分かっている。

部活の先生は一所懸命頑張っている子と、部活に来ないうちの子を同じように扱えないのも無理はない。

周りの迷惑を考えると、部活動を辞めるべきだろうか。
次から次へと、悩みは尽きない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?