見出し画像

呼吸するように表現する。発信する。

 呼吸が表現になったらいいな。

 水瓶座の満月の夜、ぼそりと頭の中でつぶやいた。どういう意味かわからないままインスタに投稿する。今は獅子座の季節。自己表現や発信というテーマがあらゆる場所で語られている。例えば少しおしゃれをして、写真を撮ってSNSに載せる。その自分と本当の自分のギャップをなくしていくことについて吉野さやかさんが話していた。ありのままの自分であることは大事。でも、女優みたいに美しくて可愛くしている自分の方が本当の自分だったら?彼女はそんなことをたのしそうに話す。

 がんばることはめんどくさい。きちんとしていることは大変。だけどなんとなく、やってみる価値があるなと思えるのは今が獅子座の季節だからかな?人間は何かを表現したい。だから本当の自分を思い出していくプロセスの中で真っ先に出てくる希望が「歌いたい」「踊りたい」「文章を書きたい」であることが多い。それを避けてきた人ほど、本当は叫びたくなるほどの表現の種を抱えている。芸術は爆発だ。それを爆発させることができるのは自分だけ。しかも、許すだけでいいのだ。自分がOKを出すだけであとは勝手に進んでいく。頭で思っている「自分」を超えた何かが誕生する。

 わたしはよく発信について話をする。自分の言葉で、自分のフィールドで、なんでも表現してみたらいいよと伝えている。やってもやらなくてもいい、見ているだけでも十分たのしいSNSで、なぜこんなに発信をすすめるのだろう。それは、みんなの魂の欲求の根本に「表現したい」があるからなのだと思う。自分の内側にあるものを、他人がわかるように表現する。承認欲求は生きるために必要なラブだ。みんなの観測によってわたしが出来上がる。みんなの意識によって世界ができている。それをこじらせると、ただわがままをぶつける自己顕示欲や、他人のフィールドで、しかも自分を隠した匿名で発信することにつながっていく。自分を隠した発言は幽霊になって自分自身に襲いかかってくる。そんな感覚がある。

 誰かの発信をみて「ライブするなら事前にリマインドしてほしいな」「もっと発信してほしい」「こういうのが見たい」「毎日投稿してほしい」などなど希望や不満があれば、それは自分から自分へのメッセージだ。憧れのその人にお願いする前に、まずは自分が自分の希望を叶えてあげよう。たとえばわたしは自撮りの写真を見るのが好きなので自分もアップしている。毎日触れられる安心感が好きなので、1分ラジオを毎日投稿している。インスタライブは気分にあった好きなタイミングで見るのが好きなので、参加人数に関わらず、アーカイブを目的に気軽にやっている。こんな感じで、自分好みの発信を自分がしていたら心が満足して、自分が本当に思っていることややってみたいこと、好きなこと、嫌なことに敏感になっていく。これが発信の恩恵だ。発信すればするほど、自分の深い気持ちに気がついていく。

 AZさんのYouTubeライブも永久保存版の内容だった。何度も聞いて、メモして、わたしの言葉でまたシェアできたらいいなと思っている。発信することは自分の本音と深くつながること。誰かのため、ビジネスのため、有名になるため、影響力をつけるために発信するのではなく、なにより自分自身のために発信する。これはわたしも常に意識していることで、こんな風にわかりやすく言語化されてスッキリである。

 みんな魂に、表現したいなにかを持っている。上手に伝えられなくても、一生懸命、どうにか言葉や音楽やダンスにして表現をする。それこそわたしたちがやってみたかったことなのではないかなと思う。

 なにかの情報や気持ちをシェアしたときに「あ、それ知ってるよ!○○さんが言ってた!」と言われることはあまりない。つまり、同じ内容でも【わたしが】シェアするということには大きな意味があるということだ。○○さんが話した方が上手だしとか、もうすでに言われているしとか、そんな感じで「別にわたしが言わなくてもいいかあ。」となっている人多い。それは【情報】だけがシェアする価値があるものだと勘違いしているから。たとえその情報を誰かがすでに知っていても、なぜわたしが感動したのか、伝えたいと思ったのかはまったくオリジナルなはず。わたしは情報をシェアしているのではなく、心の動きをシェアしている。それも表現であり、芸術である。

 すべて「わたし」からはじまっている。わたしが発信するから、波が広がっていく。わたしの心の動きが、世界を作っていく。世界中みんなが自分の顔と名前で発信をして、自分自身の本音につながっていると、それは今の世界とは全く違う場所になると思う。受け身、見るだけの人が9割の今から、9割の人が発信する世界へ。

FOLLOW ME!

💛Instagram @chibitoyara
https://www.instagram.com/chibitoyara———————————————————————
💛Twitter @satomiu___
https://twitter.com/satomiu___———————————————————————
💛完結前の世界 ブログ「水瓶座博物館」
https://starrynight.hatenablog.com/———————————————————————
💛YouTube 「高次元絵本のアトリエ」https://www.youtube.com/channel/UCW0q8_2yOA9kl-qi9jqHL9A/videos———————————————————————
💛YouTube 不思議屋さんhttps://www.youtube.com/channel/UC1EYjwPwFpcZaWGv86fFzUA/videos

読んでいただきありがとうございます♡ ラブで世界をぐるぐる回すような言葉をどんどん発信します! 出会ってくれてありがとう。