見出し画像

自分の中の惨めさと劣等感について(9.17夢分析カウンセリングの感想)

今日のオンラインカウンセリング夢告堂主催の
今井先生に受けた教育夢分析の感想です😊

私は2週間ごと、月2回
この夢分析カウンセリングを去年の4月ごろから
受けています。

夢分析カウンセリングの受け方は
まず、夢を見た時に自分が見た夢をメモして
カウンセリングの前にまとめて
今井先生にメールしておきます✉️

カウンセリング当日に時間になったら
指定のZOOMセッションに入室して
今井先生に1対1でカウンセリングを
受けます。

夢には自分が無意識のうちに積み重ねてきた
考え方や価値観が全て混在しています。

今井先生はその無意識からのメッセージを
ひとつひとつ丁寧に、そして的確に分析して
私たちに分かりやすく解読してくれるのです✨

…1年と数ヶ月経った今
以前と比べてかなり自分の内面を
客観的に認識できるようになってきていると
感じています。

…今回のテーマも前回に引き続き
私が抱えている『惨めさの正体』
と言うことになりました。

惨めさ…つまり『劣等感』ですね🥲

…ここのところ
私のこの劣等感が刺激される出来事が続いていました。

その中にパートナーシップについて
考えさせられることもあったせいか
ここ2週間で見た夢は
父・元カレ・元旦那・現旦那…と言う
私の男性性と男性不信に関するイメージが
複雑に絡み合いながら芋づる式に出てくるような
ちょっとした悪夢が続いていました😣

・私の幼児期の父による事業の失敗
・元カレと元旦那との潤滑に行かない生活と別れ
・現旦那との数年前のトラブル

…大きく分けると、この3つが
私の無意識ではとても大きく重なっていることに
気付かされました。

これらの夢は大抵が貧しいボロボロのボロ家で
繰り広げられます。

バブルが弾けて、父の事業が立ち行かなくなり
私たち家族は都会のビルから一気に
田舎のレトロで小さな戸建てに引越します。

そこでの暮らしも楽しくはあったのですが
今思うと私の精神状態はかなり荒んでいたようで
身体に原因不明の蕁麻疹が出て
無数の傷跡ができるなど
小学生の多感な女の子にとっては
つらい症状に悩まされることが非常に増えました。

そこに関して、今井先生に
「両親が抱えているストレスを
子どもがモロにくらってしまっている状態やな」

と言われて、私は
「そうか!!この時は私だけでなく
両親も辛かったんだ!!」

と言うことに気付けたのです。

両親は自分のことでいっぱいいっぱいに
なってしまっていたので
私のことまでは気が回らなかったのでしょう。

…私は当時の私たち家族について
少し客観的に眺める視点を
手に入れたように感じました。

夢分析のすごさはこう言うところにあると感じます✨

こう言う視点を手に入れることで
それまで抱えていた過去や自分自身に対する
ネガティブな感情を自然と手放して
客観的に受け入れることができるようになるのです。

いわゆる『統合』ってヤツなんだと思います。

私の母も複雑な環境で子供時代を過ごした人で
自分を貧しい部類の人間だと
未だに感じている人です。

父は元はお坊ちゃんだったのですが
度重なる事業の失敗を引け目に感じて
劣等感に苛まれていた人です。

私はその両親から依存されていたところがあったので
家族のセルフをそのまま引き受けていた状態にあったようです。

夢分析を受けてかなり改善しましたが
このような訳で私にはアダルトチルドレン的な症状が
未だに強く出てくるのです🥲

…心がこのように劣等感に囲われたままだと
どんな豪邸に住んだとしても
意識はボロ家に住んでいるままなんだそうです😓

ホントに良く分かるなと思います。

私の意識は未だにこの、ボロ家が表す劣等感に占められているのです😂

だからこそ、自分を華やかに飾らなくては…と
必要以上に感じるところがあるんだと思います😅
虚飾ってヤツです。
自分を世間体が悪い部類の人間だと思っているから
飾らないと怖くて外に出ていけないのです。

今までの私は、この自分の惨めさを認めることが嫌で
「私にはこんな劣等感なんてない!!」と
逃げ回っている状態でした。

でも、ようやく今回の夢分析で
自分の劣等感の支配から逃れるための
明るい道筋が見えてきました😊✨

私は自分の心をそんな貧しく汚い場所ではなく
居心地の良い家に住まわせてあげたいなと
心から思えるようになったのです🏡✨

…これは余談ですが
最近よく、カウンセリングやコーチングで
お金のブロックを外すと言う話を聞きますが
このくらい根本的に心と向き合う必要が
あるんじゃないかな?と私は感じています。


…話は今度は男性不信についてになりますが
父や彼・男性に振り回されてしまう
私の意識は男性優位の日本文化の影響もあると
今井先生は仰います。

日本人女性の多くの場合
自分をおとしめる劣等感などのネガティブな感情は
否定的アニムスと言う異性像の形をとって
夢に現れるそうです。

自分の中の自分をダメだと思う部分が
この否定的アニムスとして現れて
エネルギーを吸い取っていくのです🥲

…このようなカラクリが自分の心の中で
起こっていることが分かってくると
もうこの否定的アニムスにも支配されなくて
良い状態に自然となって行くのです🙌🏻✨

今の私の夢の中には
男性に振り回されるだけではなく
努力している男性を見守る自分も
生まれてきています😊✨

男性性は、創造性や行動力など
仕事に大きく関わる部分ですが
私は今までずっとその力が自分にはないと
思い込んできました。

でも、これからは少しずつ1人の自立した女性として
成長していきたいなと願っています✨


…この夢解きカウンセリング
受けてみたい方はぜひこちらのWebサイトから
お気軽にお申込みください🍀✨

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?