見出し画像

**002 解答

Q2.
ある本を3日で読み終わる予定で、1日目に全体の9分の5を読み、2日目は残りの60%を読みました。3日目に読む分が24ページであるとき、この本は全部で何ページになりますか。

【解答】 A.  135ページ

割合が出てくる問題のポイントは2つ。

〈1〉「具体的な数字」を見つけること

今回で言えば「24ページ」。
売買損益算だと「250円」とか。

この数字を使って、「割合で示されたもの」を「具体的な数」に戻していくんです。

〈2〉求めたい数を①とすること

その前に、まずはこのルールから。
”自分を自分の割合で割ると①に戻る"
どういうことかというと…↓

当然といえば当然なんですが、
まずはこれが理解できていないと求めたいものを①にする意味がないので…。

それでは本題に戻りましょう。

問題を線分図で表すとこんな感じ。

大事なのは、「24ページ」と「求めたい数字を①とすること」でしたね。
ポイントは、自分(ここでは24ページ)の割合を出して、3日目→2日目、2日目→1日目と下から戻していくこと。

(ここには書いてないですが、24ページの目線からすると2日目の全体が①になりますね。)

自分(24ページ)を自分の割合で割ると…


2日目には残り60ページということが分かりました。
すると、自分(60ページ)の割合が分かります。



自分(60ページ)の割合が出たので、元に戻しましょう。



ということで、答えは135ページでした。

「脳トレ」の意味が分かってもらえたでしょうか…。
下からひたすら数字を戻していく過程を見ると、ある意味計算するだけの単調な作業ですよね。笑

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?