見出し画像

う○こ踏んでも、いい気分。~現実と感情を分ける、に挑戦中~

こんにちは。

今日もおひさま浴びてますか?

りっちーです。


今日は最近挑戦中のことをお話します。

それは、

「現実に起きていること、感情を分ける」

ことです。


現実にふりまわされず、気持ちを自分で選択する、ということですね。

私、嫌なことあったら、ガーンって落ち込んで、逆にいいことあったら浮かれて、と気分の上下が激しいタイプでした。


たぶん「現実に関わらず、いい気持ちを感じましょう」とかってよく聞くと思うんですが、

いやいや、そんなの無理やし!

とか、

やろうとすると自分の気持ちを無視しすぎてストレス溜まり、、

といった具合でした。


でも、最近、「こんな感覚かな?」とふっと入ってくる感じがあって。

これが合っているのかはわからないけどね。


今、わたし、何がしたいんだろう、とか

何が嫌なんだろう、とか

そういった気持ちに敏感になって2,3日過ごしてみたのですが、

これをやっていくと、落ち着きが出てくるなーと思いました。


わたし、いつも何かに追われている感じがあって。

焦ってしまうんですね。


でも、

今何食べたいかな?

暑いのかな、寒いのかな?

体のどこを伸ばしたら気持ちいいかな?

なんかモヤモヤするけど、何が嫌なんだろう

とか、自分を気に掛けるようにしてみました。


そうしたら、焦りが消えて、なんだかほっとした状態で過ごせました。


部屋も掃除できたし、

先送りするとストレスになる大学の課題もできたし、

向き合いたいことを考える時間も取れたし、


効率も良くなっているかも?

って思えました。


そして、ストレス発散のためにコンビニにいってお菓子買って食べて後悔する、みたいな散財がなかった。


それをしないでも、ガマンしてるという感覚もなく、

普通に過ごせました。


あと、気づいたのは、ネガティブな気持ちが出てきたときに、一回ちゃんと感じることにしました。


うわー、これ嫌だなーと。

そして、なら、何が望みなのか?と。


すると、自分を抑え込まなくて済むし、

明るい方向に気持ちを向けられて、なんかうまくいきそうな予感。


これを続けていくと、

公園で散歩中にわんちゃんの落とし物を踏んでも

動じなくなるのかな、と思います。


ちょっと続けてみることにします。


何か発見があったら、またレポします(*^^*)


りっちー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?