見出し画像

ようやく

聴くをテーマにつながる仲間がいて
今日は13人が集まって話す機会があった。

1人の声にみんなで耳を傾ける。

画面は上で一斉に頷く感じもなんかよかった。
だけど、同じポイントでも中身はそれぞれ。
そこをわかっているから、どんな話でも出せる。
出してみたら変わることもある。
それを知っているから、素直に出してみることができる。

その後は2人ずつ分かれて話しをした。

話すと聴くを交互に10分。
おはなしDAYは音声のみなので、ここでは初めて顔を合わせてお話しした。

これがまた良かった!!!

もっと話し手さんに集中したくて
話しを聴くときのメモを止めたいのに、なかなかそれができないでいた私。

それが

画面にメモする自分が映ることで、やめられたのだ。

しかも
それでもお話しが聴けた。

話し手さんがハッとしたり喜んでくれている様子が画面で見れて嬉しかった。

おそらく

次のメモは、セッション中じゃなくて
セッションが終わってから書くようになる気がする。

ようやく=要約。
最初に書こうと思ったのはこっち。。。
苦手な要約についても、聴いてもらったらヒントが見つかった。
続きはまた書きたいなぁ☆


==============

オンラインでお話しをする場、Talking roomを開いています。
何を話そうかなと考えたり、お話しするまでも楽しめるし
気分転換にオススメです。

==============

一緒にお話ししませんか? 

詳細はこちらから↓↓↓
https://note.com/shokonote/n/nb183d99950ef







サポートは嬉しいです!! 喜びの循環に使わせていただきます☆