見出し画像

さいきんの温泉

先日買い物のついでに、ふだん行かない温泉に行きました。以前何度か行ったことはあったのですが、今回は数年ぶりでした。

当時はサウナに全然興味がなかったので、気にしていなかったのですが、この温泉はサウナの部屋が外にあって、水風呂も外なんですね。真冬はちょっと厳しいなあと思いました。

いざサウナに入ってみると、温度は88度くらい。ふだん行っているところは92~93度くらいで、若干違いは感じました。

入ってみたらなんと、タイマー(12分計)が止まっていたんですね。ええーと思ったのですが、壁に砂時計(おそらく5分。何分かも書いてない)があったので、目安に使いました。

あとから入ってくる人がみんなタイマーを見て一瞬固まるので、「止まってるんですよ~」というと場が和んで楽しかったです。ふだんはサウナで人と話すことって全然ないので。

「ここの水風呂は外だから冷たいよ~、気をつけて入ってね」と言われて、恐る恐る入ったのですが、氷水のようでした。しかもこの日雨が降っていたんですよね。

サウナが通常より温度が低くて、水風呂も低いとかなり辛いです。

それでも30秒くらい入っていると身体が慣れてきまして、だいたい3分くらい入っていたと思います。

いつもの温泉だと、休憩にミストサウナ(ミストと言ってるけど、37度くらいの雨が降ってくるようなサウナ)で横になるのがすごく丁度いいのですが、ミストサウナはないのでジャグジー風呂に入りました。

この温泉で良かったのは、サウナが若干広いのと、ジャグジーの圧です。ふだん行っているところは強すぎるんですよね。強すぎると皮膚が痒くなってきて、あまり長くいられないんですよね。

そしてまたサウナと水風呂とジャグジー風呂を2セット。

ふだん行っている温泉の良さもすごくわかってよかったです。

値段は一般の料金だと普段行っているところのほうが100円高いのですが、いろいろな面でそれ以上の価値があるかなと思いました。

1月、2月に外の水風呂に入る人はいるんでしょうか。ちょっと身の危険を感じます。でも、考えてみたら今まで外に水風呂がある温泉施設もいくつか行ったことがありました。

最近までサウナにまったく注目していなかったので、だいぶ温泉の見方が変わってきました。いろいろなところにも行ってみたいですが、やっぱり普段行っているところが一番落ち着きますね。悩むところです。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。