日記(東京~山梨)

鶴見済さんが主催していたこのイベントが気になっていて、3回目がちょうど行けそうなタイミングだったので参加してきました!

「日頃つながりをなくしがちで、つまらない思いをしている人」が、駄弁ることで楽になろうという会を開くことにしました。仮に名付けて「不適応者の居場所」。

高円寺の素人の乱12号店で開催されたのですが、予想を遥かに超えた素晴らしく楽しい集いだったので、また別にゆっくり記事を書きたいと思います。

この日は『bnb+ 新宿四谷店』に泊まりました。

泊まるのは2回目だったのですが、安すぎです!四谷三丁目駅から徒歩1分で、この日は金曜日でしたがbooking.comからの予約で2,800円でした。(日によって違うと思いますが。1~2月は特に安いらしいです。)ベッドがカプセルホテルタイプで落ち着くし、まだ新しくて綺麗です。

以前は新宿5丁目の辺りにたくさんあるゲストハウスやビジネスホテルによく泊まっていたのですが、駅から結構歩くので、それなら丸ノ内線四谷三丁目駅徒歩1分の方が楽ですしね。

と思っていたのですが、鶴見さんのイベントが楽しすぎて、丸ノ内線の終電に連絡する電車に乗ったつもりだったのに、新宿駅に着いたら何故か丸ノ内線の池袋方面行きが終了していました。。。えええ。。。

仕方がないので総武線でJR四ツ谷まで行って歩くか...と思っていたところ、トラブルで全然電車が来ず。。。ボーっと電車を待っていたら、高円寺を24:10に出て、bnb+に着いたのが結局午前1:30くらいでした。ホームも寒かったので、新宿からさっさと歩いて帰ればよかったです。東京に暮らしていないと、やっぱり勘が鈍るなあと思いました。

翌日は遅く起きたので、朝食は食べず。前日夜、鶴見さんのイベントでは、ヴィーガン料理のケータリングがあり、せっかく身体にいいものを食べたので、次の食事もヴィーガンにしようかなと思い、以前も一度行ったアインソフジャーニー新宿店へ。

ハヤシライスのランチ1,944円でした。お腹いっぱいになります!以前行ったときも混んでいたので、開店10分前くらいに行ったらすぐ入れましたが、後ろに10人くらい並んでいました。予約したほうがいいかもしれません。

ここに行く前に少し時間があったので、雪が降らないうちにと思って花園神社にお参りしてきました。

着いたらちょうど雪が降り出しましたが、15分くらいでやみました。

山梨も雪予報だったので、本当は夜帰ろうと思っていたのですが、前々日にバスを早い便に変更して、山梨へ帰りました。

雪、全然降りませんでした!!えええ。。。。いや、ありがたいんですけど。

でも早めに帰ってきたので、12日からnice time cafeで開催されている、中緒公志(なかおこうじ)さんの写真展に行くことができました。

この方のことはnice time cafeの告知から知りました。リンクから中緒さんのサイトに飛んでみたら、とても素敵な写真ばかりで、4日間くらいかけて全部過去ログをさかのぼってしまいました。

見ていたら、下諏訪在住の方で、私の知っている場所や人もたくさん登場していました。なんだか勝手に縁を感じて、在廊している日に行けたらいいなあと思っていたので、早めに帰ってきてよかったです。

写真がnice time cafeの雰囲気にもぴったりでした。

ご本人や奥様ともたくさんお話しをさせていただいて、ほんとうに楽しいひとときでした。

3ヶ月ぶりに東京に行きました。こんなに間が空いたのは久しぶりだったので、もっとゆっくりしたかったのですが、雪の心配もあり、短い時間の滞在でした。でもいろいろな人に会えて、たくさん話ができて、やっぱり自宅に引きこもってばかりじゃだめだなあと思いました。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新 #東京 #旅行

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。