見出し画像

気質。

やっと、大学一年生の前半が終わろうとしている。

つい最近疑問というか、あれ?と思うことが増えた。


課題が多い。自由が少ない。家に帰ったとて課題。パソコン。


私の思い描いていたキャンパスライフは高校よりも忙しくあった。そして、ついに、私は授業をさぼることを覚えた。


たった一度だけ。


でも直前まで迷った。


で、インスタグラムを見てた時に、私の目に止まったのは「休むとき罪悪感感じてる?」の一言だった。


中を覗いてみると、「休むのは、その次頑張るため。」とかいてあった。


確かにそうだな。


って思ったために、しっかり晴れ晴れしい気持ちで授業をさぼった✌🏻

なんでこんな話をしているかというと、その投稿を上げているアカウントを見直したら、”HSP(Highly Sensitive Person)”についてのまとめだった。

そして、気づいた。


あ、私はHSPだ。


なぜかわからないけど、今まで肩に乗っていた何かが取れたような気がした。

HSPについて一言でいうと、「敏感な気質」のこと。たとえば、

・空気を読みすぎてしまう

・相手の気持ちがわかる

・一度に多くの情報を収集できる(空気感、表情、感情、緊張感すべて)

・ゆっくり、深く多角的に考えられる

・共感力が高く、気配り上手

・刺激の強いニュース番組が苦手

・夜に一人反省会がやめられない

・何年も前のことを思い出したり、考え込んだりする

・友達と遊んだ後、家に帰るとすっごい疲れてる

・誠実で責任感がある

・想像力豊かでクリエイティブ

・感受性豊か

・五感が鋭い

・幸せを感じる力が強い


書き出したらきりがない。でも、上記に書いたのは今の私だ。

でも、世の中の5人に一人がHSPだと言われている。私は、その中の約3割にあたるHSPのHSS型(繊細さと、外に向かってく好奇心のどちらも持っている人のこと)である。


すっごい納得した。そして受け入れられた。自分そのものだと思ったから。


HSPは自分に合う人、合う環境に出会うと自分らしくなる。力を発揮しやすい、らしい。


でも、まだ周りの人には伝えていない。なんとなく、接し方が変わるような気がして。


別に精神疾患でも、障害でもないけど、ただ、気質なんだけど、、


今まで通り普通に接してくれたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?