見出し画像

好きなことを楽しむ。好きなテレビ番組。

今日は好きなテレビ番組について書きます。

youtubeなどの普及により、テレビはあまり
観なくなりましたが、それでも観ている番組があります。
3つ紹介します。

人生の楽園

「今週は何かいいことありましたか?」
西田敏行さんのナレーションで始まる人生の楽園。
「はい!良いことありました!」と心の中で呟いています(笑)

UターンやIターンまたは、まったく住んだことがない新天地へ。
定年や、病気、別れなど何かを節目をきっかけに第二の人生を歩む
人たちを紹介しています。

今週は、薬剤師の経験を活かして、定年後に体に良いパン屋さんを
始めた女性の方。
全粉粒や、ライ麦のパンが美味しそうでした。

はじめはパン屋さんの開業に反対していたご主人も、
少しずつ協力してくれるように。
住まいの一部を改装したイートインのパン屋さんは、
地域の人たちにも好評でサードプレイス(第三の居場所)のようでした。

定年後のご夫婦が多いのですが、お一人の方や若い方も
たまに登場します。

マツコの知らない世界

ある世界に人生を捧げた人と、マツコ・デラックスさんの
トークバラエティー番組です。マツコさんのトークが魅力的です。
たとえば、ジャムにハマり、1000種類以上のジャムを食べて、
ジャムの魅力を発信している人。
道の駅の魅力にとりつかれ、ほぼ全ての道の駅を制覇した人などなど。

今週は、開運神社と、妖怪の世界でした。

開運神社は、神社ソムリエの方。
パワースポット巡りとか御朱印巡りで
神社巡りをしている人いるんじゃと思ったのですが、
参拝した神社はなんと10000以上!

そして、妖怪の世界。
食べ物とか、神社にハマるのは分かるのですが、
特にニッチな世界。今回のような妖怪の世界にハマるエネルギーは
どこからくるのかと唸らされる世界があります。
稲川淳二さんや荒俣宏さんみたいです。

妖怪の本を自費出版した中学生、会談youtuber、妖怪文化研究科の
3人。
3人とも孤独な時期に好きな事(妖怪)にハマることで救われたというような
事が印象的でした。

激レアさんを連れてきた

オードリーの若林さん、アナウンサーの弘中さんと、
ある激レアな体験をした人とのトークバラエティー番組です。

激レアな体験の前には、きっかけとなる何か好きなことをしていて、
マツコの知らない世界にも通ずるものがあります。
弘中さんの紙芝居が好きです。

今週は、筋トレのバーベル上げをきっかけに、
力石伝説を知り、石を持ち上げることに取りつかれた男性の方。

メルカリでいろんな重い石を購入して持ち上げてみたり、
いろんな神社に赴き、力石を持ち上げることに挑戦してみたり、
そして、激レアな体験に繋がっていきます。

他にも一般の方に注目したTV番組はありますが、
よく見ているのは3つです。

3つの番組に共通するのは、
観ていて面白い。そして
一般の方が好きな事をしていて、
一人でも好きなことを続けることができて、
好きなことをアウトプットしている。ことかな。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

[できたこと]
好きなテレビ番組について書く。

ドラマは、「リエゾン こどものこころ診療所」をみています。
第一話は、いろいろ思い出して泣いてしまいました。
別の日に書きたいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

最近すきな動画

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。