見出し画像

もはや個人の問題

以前こちらの記事でも記載しましたが、
社会人10年越えです。
今年も部署に新卒が配属されました。今年は男性です。
いろいろと小言BBA化してるんですが、といいつつもこちらも迷い、気を使ってるんです。

そんな迷いの小言を日々言ってたら同僚からチャットが。
なるほど、知らない曲でした。

電話会議の準備や片付け、不在メンバーへの会議内容の共有、メンバー全員揃ってても打ち合わせ内容の共有、そこから発生するAP整理
って別に新人の仕事でもなく気づいた私がやってればいいのかな…
気を利かしてやってよ、っていうのは違うのかな?と言ったことならやってくれるのかな?とちょこちょこ言ってたらそれがプレッシャーだったのかなんか出来なくてすみません感醸し出されたのでもう言うのやめようかなと思いはじめました。

こういうご時世だから「これが新人の仕事」とかもう無いものとして自分の常識を修正していくのに時間がかかってるのかなって思ったりもするのでした。
例え新人が先輩の話を「うんうん」って聞いてても、もう「同僚」だからフラットでいいのかな、とか。
単に配属1ヶ月くらいだから気になるのかな…

今年はエルダーでもないし他人のことは放っておいたらいいのだろうなぁ
単に私が「昔は昔は」っていう凝り固まってしまっているのだなぁと日々日々痛感しておる

#徒然 #新人 #新卒 #社会人 #仕事 #中堅 #OL #ビジネス

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!