見出し画像

3年前の私からの卒業

一昨日、娘が小学校の時にとってもお世話になった保健の先生に会った。

娘のSOSに一番最初に気付いてくれた人だ。

この先生の存在が無かったら、今の私も娘も居ない。娘の命は無かったかもしれない。
そう思うくらいとてもとても助けてもらった。


そのころの私は、「母として」が強すぎて
頭がちがちで、とても頑張って生きていた。
我を張ってというのが正しいなと思うくらい。
今でもまだ登場する「母として頑張る」みたいなやつ。なかなかに厄介だ。したくてする。
そんな軽い感じで生きたい。


今わかるのは、私も娘も自分の感情を押し殺しすぎて先生の言う事を聞きすぎたから限界を超えたんだってこと。
私は昔、素直な子だねって言われてたけど、負の感情は全く出さない素直さだった。これ素直なのか?大人にとって都合のいい子供だったんだろうな。


我慢が美徳だと育ったけど、それは物欲をコントロールしようねってことで、感情まで我慢しなくても良かったんだよね。


3年経って今振り返ると、だれも悪い人なんていなくて自分の事を大切に出来てなかった、、、それだけのことだったんだ。


先生は娘の事を
「風船がパンパンになるまで我慢してる」
と表現した。

哀しいも苦しいも辛い、も、親に心配かけるから出しちゃダメだと思ってたみたい。

そんなの見てるだけで辛いよね、親なら。。。我慢して苦しんでるのは分かるから。でもあの時の私はそれが普通だと、当たり前だと思ってたんだな。


先生は私の事は
「風船がパンパンになってるのに、それをさらに木の枠で抑え込んで風船が割れないようにしてる」
と表現してくれた。

あーーー、なるほど。さすが保健の先生だ。よく見てるな。


私は、感情もやりたい事も、我慢しないといけないと思ってたんだよね。
それが普通だと思ってたのに、みんな違うの??

同じ学校教育を受けて、同じ時間を共有したのに、
なんでこんなに違うんだろう。

ホント不思議だな。

他の人は義務教育中に、程々を学んで自分を確立出来て、そこまで人の言うこと聞かない選択が出来るようになって行くのだろうか。分からない事ばかりだ。

3年前の私は娘の事を大事にするやり方が分からなかった。けど今は少し分かる。

娘の「嫌❗」って言う感情にどう寄り添って、それは嫌だと思って当然だと伝えてみたんだ。

「他の人はそこ我慢してないけど、なんでそんなに我慢するの?」
聞いてみたら、我慢してやらないと行けないと思い込んでたみたいなんだな。


それは苦しくなるね。


「批判したり意地悪したりする人も含めてみんなに受け入れられるように自分の力を使うか、応援してくれてると安心できる状態から自分の技術や器を育てる事に力を使うかで、だいぶ貴女の成長度合いは変わってくるよね。」

そう伝えてみた。


自分が幸せに生きるためにはどっちがいい?
無理して人に合わせる生き方?自分らしく生き生きと生きる生き方?

それは自分でえらべるよ。


どうやら伝わったようで、娘は強くなりました。

仕事でしてる事でお客様に対して自分が思ってる事をちゃんと伝えて、わかってくれる人とだけ協力し合うことを決めた娘はほんと強くなって、凛として。

3年前とは違う娘と私になってた事がとても嬉しくて。

あー、本当に3年前の自分からは卒業出来たのかなと。

自分軸には行動の自分軸と感情の自分軸があって、息子は感情は自分軸だけど、行動は他人軸で
娘は感情が他人軸で行動は自分軸なんだと分かった。

恩師と再会して話すことでそれに気づいたんだ。


感情も抑えて行動も他人軸だった私としてはどちらにしろどっちかだけでも自分軸なのだから、それでいいと思ってたけど、どっちも自分軸に戻すために色んな出来事はあったんだろうなと思うと起きた出来事にも感謝が溢れる。


娘との再会を心から喜んでくれた先生の姿と、喜ぶ娘を見てたら涙が止まらなかったよ。友達か?みたいに話も意気投合してて盛り上がってて私には理解出来ない楽しさを満喫してました。
女で生まれた事を楽しんでるなぁって感じて少し羨ましくなったりもして。


こんな風に笑って話せるこの日の事、トンネルの中に居る私に教えてあげたいよ。そのまま進めば大丈夫だからね!って。



お別れにもハグをして、涙が止まらなかった。
私達親子の命を救ってくれた人。

「娘のファン第1号❗🥰」
と、豪語する先生の言葉は力強くて頼もしくて
私はこれまでの義務教育期間を、自分なりに頑張り続けてこられて本当に良かったなとそう思いました。


それにしてもさ、子供の頃我慢して耐えた義務教育を、大人になって親になったら子供の数分長く関わるんだよね。もう金輪際関わりたくないわ❗

日本の教育がもっともっと楽しくなって生きる事も学ぶことも楽しく喜びあふれたものになったらいいのに。せめて生きるために役に立つ経験をさせてもらえる場なら良い。我慢と忍耐とは人と同じでなくてはならない事を学ぶ場所に9年間も費やすなんてホント無駄すぎる。

マジでよく頑張った。

娘にも拍手を送りたいけど、それ以上に私に👏🏻💖💖拍手を送りたいと思う。

成績のためや、いい学校入るためだけの勉強なんてつまらないよね。私はそう思う。


そう思えるようになった。


親を信じて辛いと伝えてくれて本当にありがとう。

おかげで私も変われました🥰

卒業おめでとう!


あなたの未来に幸あれ🌸🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?