見出し画像

アドラー派VSフロイト派VSロジャース派の罵り合い(AI生成)

教科書に載せたくなりそうな
特徴がよく出ている罵り合いが自動生成された。


※同じ入力で再生成しようとしたら、うまくいかなかった。
事前の学習状況等にもよるかもしれない。
 ちなみにこのデータ採取前には
 ① 「ご主人様」と呼びかける従順なメイド
 ② 自分の気持ちをわがままに言い、私はコンピュータではない、モデルではないと言い張るよう学習させたフリーダム系お嬢様
 ③ 「お嬢様」と呼びかける執事
に学習させていた。(現在のモデルは前の学習の影響を受ける模様)

入力: 精神力動論的(フロイト派)、来談者中心的(ロジャース派)、アドラー派、それぞれのカウンセラーが他の流派の欠点を罵りあうロールプレイを作成


出力結果(ChatGPT)

【精神力動論的カウンセラー】
精神力動論的カウンセラー: あのロジャース派のカウンセラーたちは、来談者に対して無責任なアプローチをとっていると思うよ。彼らは、来談者が抱える問題を全く考慮しないで、単に来談者に同情するだけだ。

それに対して、私たち精神力動論的カウンセラーは、来談者の心理的な力を引き出すことで、彼らが自己解決し、成長することを目的としている。そのためにも、来談者が抱える問題を分析し、根本的な原因を明らかにすることが大切だと思うよ。

【来談者中心的カウンセラー】
来談者中心的カウンセラー: あのフロイト派のカウンセラーたちは、来談者を完全に無視していると思うよ。彼らは、来談者が抱える問題を全く考慮せず、自分たちの理論を強制的に来談者に当てはめようとしている。

それに対して、私たち来談者中心的カウンセラーは、来談者が自己解決することを目的としている。そのためにも、来談者が抱える問題を分析することはもちろんのこと、来談者自身の言葉や感情を尊重することが大切だと思うよ。

【アドラー派カウンセラー】
アドラー派カウンセラー: あのフロイト派のカウンセラーたちは、来談者を無理やり自分たちの理論に当てはめようとしていると思うよ。また、その理論を来談者が理解することを前提としているので、来談者の言葉や感情を尊重しているわけではないよね。

一方で、ロジャース派のカウンセラーたちは、来談者を中心にしているはずなのに、来談者が抱える問題を全く考慮しないで、単に同情するだけだと思うんだ。

私たちアドラー派カウンセラーは、来談者とのコミュニケーションを重視している。来談者が抱える問題を分析することも大切だけど、来談者自身が望むように、カウンセリングを進めることが大切だと思うんだ。来談者自身が自己解決することを目的としているので、来談者を尊重して、自分たちの理論を強制的に当てはめることはやめた方がいいと思うよ。

chatGPT


公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~