見出し画像

私を構成する5つの漫画

悩んだけど、この5つにしてみました。

有名どころですよね。

簡単に語ります。


■スラムダンク (井上雄彦)


前の記事でも言った通り、私はバスケが大好きだ。

そんな私がスラムダンクを選ばないはずがない。

作中ではたった4ヶ月ほどの期間しか時間が経っていないのに

それを感じさせないほどの熱量がどの漫画よりもある。

登場人物の中だと私は流川楓が好き。

かっこいいとかじゃなくて、上手なのに何事も手を抜かないところとか(バスケに関してのみだけど)、あとは見惚れるくらいフォームが綺麗で尊敬する。


■銀魂 (空知英秋)


個人的に、空知先生は言語センスが誰よりも光ってると思う。

だから、まるでそのセリフを本当に自分に言われているように感じられる。

あとは、どのキャラも自分の境界をしっかり保っているのが好き。

よく銀魂は何でもありの漫画なんて言われてる。

確かに、ギャグ回ははちゃめちゃだし、シリアスでも時々ぶっ込んでくる。

だが、登場人物たちは最初から最後まで一貫して言動が全くぶれていない。

こういう面からも空知先生は本当にすごい漫画家だと思える。

今度、銀魂単体でnote書こうかな。それくらい好き。


■名探偵コナン (青山剛昌)


言わずと知れた超ロングヒット漫画

ミステリー好きには本当にたまらない。ちなみに全巻所持。

トリックも緻密に構成されているので、見ていて飽きない。

本格的なトリックのみならず、多少のアクションや登場人物たちのサイドストーリーも面白い。

一番好きな話はピアノソナタ『月光』のお話。

悲しいけど、一番印象に残っている。

火の中でピアノを弾く犯人はあまりにセンセーショナルだったな。


■SKET DANCE (篠原健太)


空知先生のアシスタントをしていた篠原先生が描いた漫画。

私はこの漫画に何度救われたか分からない。

涙が出るほど悲しい時や辛い時に死ぬほど笑わせてくれた。

スケットダンス見れば嫌なこともすっかり忘れていた。そんな漫画です。

私の兄弟も大好きで、どの話が好きかといつも話していました。

実家に置いてきちゃったけどまた読みたい。


■アオハライド (咲坂伊緒)


ここにきて初少女漫画。

私は兄弟の影響もあり少年漫画を見ることが多かったのだけど、

アオハライドは初めて好きになった少女漫画。

たまに登場人物にイラッとすることがあるけど、

それが何だか本当の人間を見ているようで逆に好感が持てた。

みんなここで生きてるんだなーって感じられたのがすごい良かった。

私もこの漫画みたいな高校生活送りたかったなー!



この記事を書いてやっぱり漫画っていいよねーと改めて思いました。

もっと色々な漫画に挑戦してみたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?