Hiroki

Hiroki Capital WorksのCIO(最高投資責任者)。主に日本株の運用、たまにアメリカ株も買います。投資を通じて社会に貢献します。よろしくお願いします。 ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/hihumilove/

子どもが生まれて変わったこと

子供は嫌いだった。静かな環境が好きな私にとってどんな場所でも泣き叫ぶ・走り回る子供は天敵のような存在だった。だから外で子供を見かけても視野に入れないようにしてい…

僕たちはどう生きるか

ここ最近「ゆたかさって何だろう」というテーマについてずっと考えていたけど、いい言葉が全く思い浮かばなかった。その代わりに私の頭の中に思い浮かんだのが今から約1年…

嫁のひふみ投信

何故かブログで一番人気の高い記事だったのでnoteでも紹介。 久しぶりに嫁がひふみ投信の口座を見たら運用損益がプラス50%でビビった。私は高い所で下手に大量買いして…

我が子に教えたい資産形成の話

ここ数年、子供にお金の教育をどのようにすればいいのかについてずっと考えてきた。子供が生まれてからもっともっと深く真剣に考え続けた。今でも考え続けている。たまに子…

俺たちはガチャで株をやっている

私は順張りも逆張りも好きだし雰囲気で投資をしているのでこれといって自分の投資スタイルというものなんて持っていない。 とはいえ、実際に投資する際にはいくつかの要因…

エボル投資法

私が尊敬している投資家・バークシャーハサウェイ社の副会長のチャーリー・マンガーはいつも「逆だ。逆に考えるんだ」と言っている。 "I wish I knew where I was going t…