薬剤師による薬剤師のための簡易資産運用法 ①まずはじめに、自己紹介

こんにちは。ひふみ投信で5000万円運用している薬剤師のヒロキです。私は2007年から株式投資を開始して今年で14年目です。本業はフルタイムの薬剤師なのですが給料と株式投資と投資信託の3本の矢でコツコツ稼いで現在の総資産は7000万円ほどあります。そんな私が何故このような記事を書くようになったのかを簡単にご説明します。

きっかけは職場の若い薬剤師や新入社員の薬剤師から「何か資産運用してますか?」と聞かれることが増えたからです。それも一人や二人ではなく複数の薬剤師から(私は職場では株をやってることは秘密にしています)。どうやら今の若い薬剤師は資産運用に非常に熱心で、また薬剤師が一生安泰でくいっぱぐれのない仕事である時代は終わったと考えているようです。なので私も私なりに誠実に職場の若い薬剤師に資産運用について教えるのと同時に自分が若者から教えてもらうことができるようなウィンウィンな関係を築きたいと考えて積極的に情報公開したいと思ってます。基本的には職場の若い薬剤師に教えていることをそのまま書くことになると思いますが、そこから更にアレンジしてより分かりやすく伝える努力をしていくのでどうぞよろしくお願いします。