見出し画像

よくわからないサービスは断ろう!!引っ越しの時の注意点!

最近引っ越しをして気分一新✨
ただ、引っ越し時の不動産の見積もりが過去最高で最初はたじろぎました💦

引っ越ししたくてするというより、同棲解消によるものなので、失恋の痛手の上にこんなにお金も出て行くのか!とダブルパンチくらった感じです!笑

2人で家賃を割り勘していた時より敷金・礼金・仲介手数料が高くなるのはわかっていましたが、見積書には謎の費用がズラズラならんでいました💦💦

・消毒・消臭・抗菌加工
・隣人とのトラブルを仲介してくれるサービス
・24時間安心サポート

これだけでもざっと6万近くの費用。

今まで引っ越し回数は多い方だったので、不動産とのやり取りや引っ越し手続きは手慣れているほう。
にしても、金額見た時に想像より上をいって驚き!笑

不動産の方も見積書を説明してくれた時に、このまぁまぁしている費用にもかかわらず、サービスについてサラッとした説明のみ。

確かに名前の通りみたまんまのサービスだけど、それでも万してるしなぁ。。。と見積もり書見た瞬間にモヤモヤ。
任意であればこのサービスは無しでお願いしますと不動産屋に頼み、全ておっけーでなんとか6万浮きました。
引っ越してからも結局この選択はほぼ正解だったと感じているので引っ越しする方の参考になれば嬉しいです😆


①消毒・消臭・抗菌加工


消毒や抗菌加工って目に見えなさすぎて、本当にやってくれているかも確認できないサービスに納得してお金を出せないのが正直なところ。

病院や不特定多数の人がいる公共の場ならまだわかるんですが、自分だけの住まいに抗菌加工なんて正直いらないような・・・(帰ったら手を洗うし、それに皮膚に常に菌はいるので笑)

消臭も正直クリーニング前に内見いきましたが変な匂いはしなかった!もしスプレー撒かれるだけなら、市販でも売ってるので自分でもできる。笑
入居した時にも特に何も気になることはなかったのでこれは要らなかったです!
ペット可の物件だったり、内見の時に気になる臭いがあればで十分だと思います!

②隣人とのトラブルに仲介してくれるサービス


隣人とのトラブルって騒音問題、ゴミ問題、ルールやマナー違反の3つで揉めるよう。

今回のマンションは鉄筋コンクリートで隣の音漏れ全くない上に角部屋。
1人暮らし、家も朝から晩まで家開けていて、住人の数も少なくマンションの人と会わないので騒音は問題なし。

内見の時にエントランスや廊下、駐輪場などの共用部はかなりキレイに保たれており、住民間のトラブルも感じませんでした。

実は他の内見したマンションには、騒音のトラブルに関しての張り紙がエレベーター内に大きく貼ってあり、何か揉め事があったり神経質な人も多いのかもと思うマンションもありました。。マンション内の張り紙の内容は内見の時にチェックしておいてもよさそう!!

ゴミ捨て場も管理人さんが管理してくれているので問題なし。

万が一揉めるようなことあれば、一人暮らしの私は最悪引っ越しもできるのでこのサービスもいらなくて正解!
フットワーク軽い方や家にほぼいない人はいらないです!

③24時間安心サポート


このサポートは水漏れ、電気ガスのトラブル、鍵の紛失に対応してくれる24時間対応してくれるサービス。
最初は必要かも!とオッケーしたんですが、ネットで調べると電話も繋がらなかったり、結局後日対応だったりのよう。。。
今までそんなトラブルがないですし、築浅だったら問題ないかも!とこのサービスもつけませんでした。
正直これは今後どうなるかわかりませんが、不安な方はつけておいてもいいと思います。

6万浮いてかなりホッとしました。
今回は全てのサービスは任意だったので断れましたが、どうやらマストのところもあるよう。。。

引っ越しの金額が大きすぎて、そこに数万円の費用が追加されても小さく見えてしまう不思議。
ただ、よくわからないサービスは一旦持ち帰って本当にいるのか考えた方が大事だなぁと思いました。

引っ越しの人の参考になったら嬉しいです😆


ここまで読んでくださりありがとうございました!良かったらスキやフォローしていただけると励みになります☺️♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?