見出し画像

【Playback!】ホオポノポノ ~あなたを魔法使いにする儀式

こんにちは、みつです。

ホオポノポノと言えば「ごめんなさい。許しください。愛しています。ありがとう」の4つの言葉で有名なので、アファメーション的に捉えている方が多いのではないかと思います。

しかし、ホオポノポノは、それとは全くの別ものです。

簡単に説明すると、ホオポノポノとは、SITH(セルフアイデンティティ・スルーホオポノポノ)のクラスに参加すると教えてもらえる儀式「12のステップ」の一部である【ステップ6のA~D】を指しています。

ですので、ホオポノポノ=4つの言葉ではないのです。因みに、ホオポノポノは、ハワイ語で「正しいことが成される」という意味。

※これはマガジン「Playback」の記事です。最新記事や動画は、ホオポノポノを生み出したハワイの秘法「フナの教え」についての情報発信していますので、ホオポノポノの基本を知りたい方は、ここでご紹介する過去の動画をご覧ください。


「12のステップ」は何かというと、古代ハワイで集落や隣人・家族・親戚の間で起こったもめ事を解決する為に、大人数で執り行う和解の儀式でした。
それを1人で自分の内(これは、顕在意識・潜在意識・超意識の3つ意識と言われています)で和解できるようにしたのが、SITHです。なので、「セルフ」という言葉がつくんですね。

結論を言えば、ホオポノポノとは儀式なのです。そして、(これは、私が解明したのですが)4つの言葉とは、12のステップを内包する言葉であり、4つを唱えることで儀式を執り行ったことになります。

実は、SITHのクラスに出ると「12のステップ」の読み合わせをさせられるのですが、この辺の理解が無い参加者は、なぜこれを教えられるのかがイマイチ理解出来ず、参加後に活用できていない人がほとんどだと思います。

「内包している」という意味については、改めて解説動画をあげますので、まずは「4つの言葉を唱えることは、自分の内なる3つの意識と和解する為の儀式なのだ」ということを憶えておいてください。

故に、自分の意識に何かを擦り込みするアファメーションとは全く違うということです。
更に言えば、アファメーションや何か他のメソッドも、「これをやって現状を変える、変わるんだ!」という自分を信じる力が無ければ効果を出せません。そういう意味では、顕在意識で生きてきた自分が、潜在意識や超意識の存在を認め和解することが、前提として不可欠ということなのです。

今回の動画のタイトル「魔法使いになる~」の「魔法」は、アニメとかで出てくる魔法使いが行う魔法とは違います。ホオポノポノの儀式を行うことの意味は、「あなたが本来持っている力を思い出す」と言った方がよいと思います。
(このことについては、前回の記事でも同じことを言っています)

<CHAPTER>
0:00 魔法使いと秘法使いの違いとは?
3:40 儀式の初めに「はじめの祈り」
5:46 クリーニングツール「ブルーソーラーウォーター」の紹介
7:50 アカコード(エーテルコード)とは?
14:40 アカコードを切る前に「HAの呼吸」
21:07 「HAの呼吸」のやり方
25:45 実践「HAの呼吸」
28:45 誘導瞑想(5分)
34:00 アカコードを切る儀式
39:55 閉式の祈り
40:40 フライペーパー(クリーニング手法)


動画で行っている手順を踏んでもらえば、クリーニング(浄化)が出来るようになっています。また、途中でご紹介しているクリーニングツールや呼吸法などは、それ単体でやっても効果がありますので、ぜひ活用してください。


最後に。
最近サブチャンネル『Mちゃんねる』にも力を入れ始めました。

mちゃんねるアート

このサブチャンネルは、これまでわたしのカウンセリングを受けてくれたり、「ワクワク♪プログラム」というメソッドをまとめたマニュアルをご購入いただいた方をゲストに招いてお話ししていただくチャンネルだったのですが、今後は「聞き流すだけRADIO動画」的な情報発信を強化していこうと思っています。

いつも長編になってしまうので、「~ながら」で気軽に聞いてもらえればと思います。

☆彡最新動画はこちら。ホオポノポノを生み出した源流である「フナの教え」について、書籍から重要ポイントを朗読しました。


今後は、フナの秘法使いみつのチャンネル共々、MちゃんRADIOもどうぞよろしくお願いします!


それでは、次回をお楽しみに!


最後までお読みいただいたあなたを・・・
愛を込めてクリーニングさせていただきます。

記事関するご質問はコメント欄からお気軽に♪


「和多志は愛に生きます。
和多志たちと 和多志たちの家族、親類縁者、先祖代々に遡り、平和が永遠とともにありますように」
「終わり 愛の祈り」
「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」
「ごめんね」「ゆるします」「愛しあいます」「ありがとう」
「そうか、そういうことか〜」「すべて完了しました」


★☆★ フナの秘法使い みつ サービスサイト ★☆★
カウンセリン、プログラム(メソッドや儀式)、龍体文字を販売しています。ご興味があったら一度訪れてみてださいね。

ブログメイン画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?