見出し画像

これからの世代を創る人材育成を!

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

会社を設立した目的は、「雇用の創造」です。
働く人に勇気、希望、元気を与えたいと、
意志が明確になり事業がキックオフしました。

企業から4か月が経過しましたが、
10月現在で正社員5名、臨時社員3名、顧問6名の総勢14名!
志に共感してくれた仲間が着々と集まっています。

昨日もご高齢の方が面接に来てくれました。
まだまだ若々しく健康で、期待の新戦力となってくれそうな予感です。
ご高齢でも気持ちが元気な方はいつまでも若々しく、
逆に若年層でもいまいち元気が無く、
どこか迷いがあると年齢の割に老けて感じられることもあります。

スクラムヒューマンパワーでは、働く人を応援しています。
求職者の方の希望を聞き、
どんな仕事・働き方を望んでいるのか理解した上で、
なるべく寄り添いながらコーチングしていきます。
それぞれのタイプに合わせて、じっくり面談をします。

最近お会いした30代求職者には、
少しだけハードなストロークを投げました。
本人は拍子抜けした感じを受けていましたが、
働く意味を考えてみてくれたのでしょう。
しばらくして「お世話になりたい」と申し出てくれました。

また、先日は職務経歴書の書き方についての問い合わせもいただきました。
今までどんな気持ちで仕事に取り組んできたかがポイントです。
あなたは「何を × どんな気持ちで」取り組んできたでしょうか?
仕事や活動で今までに大切だと思い取り組んできたことはなんでしょうか?
どんな役割で、プロジェクトに参加し、どのように貢献できたでしょうか?

大切だと思っていることで、
今はできていなくても今後やりたいことはなんでしょうか?
上司や先輩、同僚など、職場や組織内で尊敬しているメンターはいますか?
職場や組織の外でも構いません。
あなたがモデリングしている方はどんなことに取り組んでいるでしょうか?
新入社員や新入部員に対して、最も伝えたいことはなんでしょうか?
大切な人に伝える自分の強み、長所、仕事や活動の面白さ、
誇りに思っていること、価値を感じていることはなんでしょうか?
他者や社会に対して、どのような貢献をしてきたでしょうか?

当たり前だと思うかもしれません。
しかし改めて自己分析し
「相手に伝わるように」を意識して書いてみると、
より良い職務経歴書を作ることができます。

スクラムヒューマンパワーでは、人材育成を通じて社会に貢献し、
新たな価値を創造していきます。
厳しい、優しい、楽しい教育を場面で使い分け、
適切に伝えられるように日々模索を続けています。
お陰様で、今のところ委託先からは好評をいただき、
満足いく人材交流が構築できています。
すでに委託が完了した農家の方からも、
来年の契約をお願いいたしますと、嬉しい問い合わせをいただいています。

画像1

経営者の皆さん、リーダーの皆さん!
これからの時代は、ずばり人材育成が重要です!!
私たちスクラムヒューマンパワーと一緒に、
次世代を育成していきましょう!


サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。