見出し画像

#4 プログラミング独学

こんばんは。ヒグマです

今日なのですが、プロゲートやってません

初級の復習をしようと思い、「1からコードを書こう!!」と、息巻いていたのですが、「あれ?、、どうやって書く画面出したり反映されたやつ見たりできるの??、、、」

という超絶初心者丸出しの疑問が頭に浮かびそれを調べる日になりました。(笑)

参考動画

画像1

CreatorQuestというYouTubeチャンネルです。

【プロゲートよりも初心者に優しい動画教材】という印象を受けました。

プロゲートで身に着けたスキルに知識という肉をつけることができるといいますか、、あるいは順番は逆でもいいと思います。プロゲートをこなしていくだけではなんとなくで済ませてしまう”知識”の部分を補完できるものになっています。動画なので空いた時間に視聴できるのがいいですね!

こちらのチャンネルの#01でコードはエディタと呼ばれるもので書くことができ、それをブラウザで確認できるとのことだったので早速、、



エディタ おすすめ と検索。すると出てきたのが

画像2

Visual Studio Code 

というエディタでした。よくわかりませんが最近のもので特に評判がいいとのこと!w

このエディタにコードを書いてブラウザで開けば自分で作ったWEBページが見れるはず!

画像3

見れた!!

初めて補助なしで書いてみましたが、ちゃんと反映されてました!!(内容はともかく、、w

プロゲートであれだけ補助されながらコードを書いていたため身についているのが心配していましたが、このエディタはプロゲート並みの補助があったので大丈夫でした!!

それではまた!


学習時間       計

2時間         5時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?