見出し画像

#1 プログラミング独学

みなさんこんにちはこんばんはヒグマです。プログラミング独学1日目始まりました。

勉強を始めるにあたってどういう風に進めていけばいいのか参考にさせていただいた動画がありますのでご紹介いたします。

マナブさんという方なのですが、完全初心者向けに体験談を交えながら学習をどう進めていけばいいのかわかりやすく説明してくださっています。

私がまず初めに取り組んだことは、プロゲートという学習ツールです。

プロゲートはゲーム感覚でプログラミング学習できるツールです。本を読んでインプットした知識をPCでアウトプットするとき若干のタイムラグがあり学習効率も良いとは言えないですが、プロゲートに関してはインプットとアウトプットを同時に行っているような感じでITリテラシー0人間の私でも楽しく取り組めました。

プロゲート

画像1


画面はこんな感じ。いくつかの言語がありますが私はHTML&CSSから始めることにしました。webページなどを作れる言語のようです。

画像2

コースを選ぶと初級から上級までいくつかのセクションに分かれており、順々に学習することができます。

レッスンの中身はこんな感じ

画像3

初心者向けとはいえある程度の予備知識はいるんじゃないかと心配していましたが、、、

用語の説明などほんっっっっとに1から勉強できます!!

流れとしてはテキストを読んで、理解して、実際に自分でコードを書いてみる。の繰り返しです。

画面左部に問題が記載されており、それを参考に中央の画面にコードを入力していくと画面右側のボックスに反映されていきます。

画像5

これを繰り返しながら本日は初級項目23項目中の12まで終えました。

最終的には、、

画像5

なんか、、、感動しました。。(笑)

もちろん初級なのである程度の補助はついているのですが、これを自分でやったのか、、、と、、(笑)

内容的には文字の色や大きさを変えたりなど初歩的なことですが、打ったコードが右側に正しく反映されていくのが嬉しくてついつい日付を越してしまうほど熱中してしまいました!!

学習時間

1時間            計1時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?