【レシピ】3日間ファスティング日記〜回復食・スッキリ大根と体重推移〜
3日間の何も固形物を食べないという「断食」期間が終了したら、もうなんでも食べて良い!という訳ではなく、肝心なのはその後の「回復食」をしっかりやるかどうかだそう。回復食期間は基本的にはファスティングをした日数分だということで3日間は意識的に消化の良いもの、胃腸に負担をかけないものを食べました。
〜回復食初日〜
初日の朝ごはんはやはり何を食べようかと慎重になりましたが、とりあえず10倍粥にしました。
ファスティング後は味覚が敏感になると聞いていましたが、お米の味がいつもより甘く感じました。お塩と梅干しの塩味もくっきりと感じられて、改めて食べ物のありがたさが身にしみる感覚でした。この感覚を少しでもキープできれば余計なものを口にすることはなさそうだな・・・と思います。
回復食1日目の昼ごはんは「スッキリ大根」!
これは断食後の食事では定番のようです。ネーミングからして期待して食べました♪
調べると色々な作り方が出てくるんですが私は下記の材料、作り方、飲み方で。
<材料>
・大根1/2本(短冊切り)☆
・昆布10cmくらい☆
・水2.0L☆
・梅干し3つ(種を取って細かく刻む)
・味噌 適量
<作り方>
1、☆を大きめの鍋に入れ40分煮込む。以上。(茹で汁は捨てない)
<食べ方>
1、白湯をカップ1杯飲む。
2、茹で汁1/3に梅干しを溶かして飲む。
3、大根1/3をゆっくりゆっくりよく噛んで食べる。味噌や梅干しをつけて食べる。
4、2と3の工程を2回(合計3回)繰り返して、全ての大根食べ、茹で汁を飲む。(1時間くらいかけてゆっくり食べると良い。)
これが一通りの食べ方。
最初は大根の茹で汁には昆布の出汁も聞いているので梅を溶かして飲むと「梅昆布茶」のような味でホッと癒されるな〜という気分でしたが・・・合計1.5Lくらいの水分を一気に取ることになるので、最後はかなり根性が必要になります。お腹がはち切れそうになりながら、最後までしっかり詰め込みました。
・・・そうすると・・・「ウッ」と腹痛が襲ってきて、なんどもトイレに走りました。多分合計10回くらい。おかげでスッキリ!ネーミング通り本当に「スッキリ大根」でした。
回復食1日目の夕食はベジオンリーのやさしい和食メニューで。
こんにゃくのピリ辛炒め(刺激物は良くないと思いつつ)、かぼちゃの煮付け、ネギぬた、ゆず白菜の漬物。せっかく綺麗にした体内を汚したくないな〜という思いを強く感じながら良く噛んで食べました。
〜回復食2日目〜
回復食2日目は2食。遅め朝食と早め夕食の2食のみ。全体的に野菜中心で。お味噌汁や納豆、キムチなど発酵食品も取り入れてみました。
野菜中心だと、胃腸に負担が少ないのでお腹が重たくならずにすみますね。
〜回復食3日目〜
回復食3日目も2食。
朝ごはんは納豆ご飯と味噌汁、かぼちゃの煮付け、ゆず白菜、梅干し。本当は動物性タンパク質は控えた方が良いらしいのですが卵の黄身を載せちゃいました。(納豆と生卵を一緒に食べるとき、生卵の卵白に含まれる「アビジン」という成分が納豆の「ビオチン」の吸収を妨げてしまうので、卵黄だけにした方が良いらしい。)
回復食3日目の夕飯は卵とじうどん。また卵を食べてしまいましたが、回復食のイメージは、お腹を壊した時に食べるようなお腹に優しいものとの記載をみて卵とじうどんが食べたくなり作りました。ただ、ダイエット目的の場合は炭水化物をメインにするメニューはあまり良くなかったのかも?しれません。そこまでの体重減少はありませんでした。詳しくは↓
〜ファスティング時の体重推移〜
・ファスティング1日目スタート!
・ファスティング2日目朝 初日-0.3kg
・ファスティング3日目朝 初日-0.6kg
・回復期1日目朝 初日-1.5kg
・回復期2日目朝 初日-1.6kg
・回復期3日目朝 初日-1.5kg
こんな風に、合計6日間で初日から1.5キロマイナスになりました。痩せたというより体の中の不要物が外に出てむくみが減ったように感じました。その後しばらく消化に良い重くない食事を意識的に続けたら10日後に-2.5キロまで行きました。が、、お付き合いなどで外食が少し続くと少し戻ってしまいます。
やはりファスティングと普段の家で摂る食事を意識的に野菜中心に消化の良いもので揃えていくと太りにくく、アレルギーも出にくい体質に変わっていくことを感じました。
ファスティング期間中の頭痛はやはりちょっと気になったけれど、それ以上にメリットの方が大きかったので、定期的にファスティングは取り入れて行きたいというのが私の結論です!ご参考になれば嬉しいです♪