見出し画像

【自己啓発ジプシー】本当にやりたいこと・天命・魂の望みたいなものは、スピや自己啓発で見つかるのか私なりの結論

こんにちは。今日もゆるい育児しています。

タイトルの通りですが、私は長年なかなかの自己啓発ジプシーでした。

自己啓発系やスピリチュアル系の本・セミナー・セッション・情報商材その他色々手を出して、
少なく見積もっても総額100万円以上のお金と時間を費やしてきました。

そんなスピ・自己啓発ジプシーだった私も
最近自分なりの結論に達したので、
それらを頼りにする人生は終わりにすることにしました。
ということでそれ系の本を全て捨ててきました〜♪(サムネの本とか)

あ、でも悟りに至ったとか、そういうんじゃないです!
煩悩は思いっきり健&在!笑
ただ、捉え方を変えることが出来たら自己啓発が必要なくなりました。

そんなお話です。


自己啓発ジプシーの始まり


私が一番スピや自己啓発ジプシーに陥った原因はこれです。

・魂の目的は何なのか?
・私が本当にやりたいことは?
・そもそも本当の私とは?

何とな〜く生きてましたが、ふと立ち止まった時に

『本当にやりたいことが分からない』

『自分が何者なのかよく分からない』

こういうことに気づいてしまったんです。

正直に言います。

今でもそうでうが、私は本当に中途半端な人間です。
人生の中で
『私はこのために生まれてきた!』『天職だ!』
なんて言う覚悟を持って熱中できたものがないのです。
実際、経歴も、金融系→留学→カメラマン→IT系と実際迷走しっぱなしです(笑)。

だから熱中して何かを職業として極めてる人に嫉妬したり、私も『何か』を見つけて熱中したい!と思っていました。

というか、
本当にやりたいことや天命を見つけないと
自分自身や自分の人生は完成しないような気さえしていました。

たまたま留学からの帰国後に少し時間があったので
元々自己肯定感が低いのも手伝って自己啓発の世界にのめり込んでいきました。

同じような本を何冊も読んで
何人かのスピ系・自己啓発系ブログも追いかけて
高額な情報商材も買って、セミナーにも行き
スピリチュアル・セッションにも行ってました。
人生の本当にやりたいことを見つける!
見つけるぞ〜〜!と意気込んでいました。(マジで)

私のように、本当にやりたいことが分からない人って少なくないのだと思います。
なぜそう思うかと言えば、そこをテーマにしている本や情報商材がめちゃめちゃ多いから。
そこそこ豊かな日本に生まれて、食べるには困ってないけど『人生の目的』って需要があるテーマなんでしょうね。


でも、本当にやりたいことは全ての人に見つかるのでしょうか?
スピリチュアルや自己啓発で、見つかるのでしょうか?

スピ・自己啓発で『本当にやりたいこと』は見つかるのか?


あくまで私の結論ですが・・・
答えは、NOです。


スピ、引き寄せ系、自己啓発、この辺りのカリスマブロガー(!)とかは
魂の望みややりたいことは必ずあって

・自分の潜在意識が知っている
・ハイヤーセルフにチャネリング
・前世に関連する
・インナーチャイルドを癒す
・与えられた自己啓発ワークをやれば分かる
などなど!とにかくあれこれ色々な方法で
やりたいことは見つかる!(あなたの努力(とお布施)次第で!)

そして、

本当にやりたいことをやる人生はこんなにも素晴らしい!
とアピールしてくるんですね。

そうなると
自分もこれさえやれば、これさえ聞けばこれさえ読めば、
自分のやりたいことに出会えるのではないか?そんな風に思って
必死で情報商材を購入して、ワークもやったし、高額セミナーにも行って
本も読んだし瞑想もしたし、スピリチュアルセッションにも行きました。

それ自体を否定するわけではないですし、
何百人、何千人がその情報商材のワークやセミナーに参加したらもしかしたら何人かはドンピシャで自分の天命はこれだーーー!ビビビビー!っと天命が分かる!神秘体験?みたいなのをする人もいるのかもしれません。

でも、残念ながらいくらお金と時間を使っても私にそう言うことは起きませんでした。

たまたま私の努力が足りなかったかもしれません。
潜在意識へのアクセスが足りなかったのかもしれないし、トラウマに向き合えなかったのかもしれない。
インナーチャイルドを癒せなかったのかもしれないし、もっと高額セミナーに通いまくればよかったのかもしれない。
高額セッションを受けまくればよかったのかもしれません。
あるいは、もっとお布施を包めばよかったかも?これらの可能性は100%否定はできないと思います。

でも、

それじゃあ一体いつになったら
『やりたいことや本来の自分』は見つかるのか?
と考えてみました。

見つかるまでやるとして
死ぬまでに見つかる保証は何パーセントくらいなのかと。


スピ・自己啓発への私なりの結論


20代、スピや自己啓発にどっぷりだったのですが
今、この様な結論に至りました。

自分の人生の目的や本当にやりたいこと探しをしているうちは、人生の目的や本当にやりたいことは、永遠に出てこない。


月が地球の周りを回るようになった目的は何でしょう?
地球を隕石から守るためとか地球の満ち引きのためとかはおそらく後付けで
月そのものにそう言う考えはなかったと思います。
たまたま地球という惑星に衝突して引力に引っ張られるがまま回っている、それだけのことだと思います。

人間も、なぜ生まれたか、何のために生まれたかなんて
誰にも分からないし、
分かる必要もないんじゃないか?
と思うようになりました。
この結論に至ったのは、仏教の教えや旦那さんの助言があってこそ!
私一人の力では、この結論にはたどり着けなかったと思う。



自己啓発のセミナーやワークに時間を費やすよりも
今あるところで
やるべきことを淡々とやる。

壮大な人生の目的や天命よりも
今ここで、
どのように生きるかの方が大事!
という結論に達しました。


自戒を込めてですが、
自分が本当にやりたいことを探していると言うことは
『やるべきことに集中していない』状態とも言えます。
要するに逃げているんです。

何をしても中途半端な自分と向き合うのが怖くて、向き合いたくなくて
『本当にやりたいことを見つけた私はこんなもんじゃない』と思いたいのです。

今、やるべきことに集中せず
自己啓発ワークやセミナーにせっせと行っても
残念ながらやりたいことや人生の目的には出会えないです。
と言うか、出会えなかった!笑

スピや自己啓発を悪とは言いません。
でも、スピや自己啓発だけをやっていても人生は変わらない。

やるべきは、今ここで
与えられていること、やれることを
ただただやるだけ。


そう思うようになったら
自己啓発本はいらなくなったしまったわけです。


スピも啓発もセミナーも、結局は自分次第


一時期、このセミナーに行けば人生が変わるかも!
このワークをやればやりたいことに出会えるかも!
この本読めば変われる!セッションに行けば変われるかも!などなど思っていました。

でもそれって
『そのセミナーに行くまでは、その本を読むまでは、そのワークするまでは、現状のままでも仕方がない』という呪いにもなり得るんですね。

人生の時間は有限なのに、
世の中には無数の自己啓発本や情報商材、セミナーがあります。
マーケティングを超絶駆使しているスピ・自己啓発系の講師や著者さんが多いので、魅力的なセミナーや本はどんどんリリースされます。

でも、人の一生はそんなに長くない。
次々飛びついているうちに、あっという間に10年経ちます(私!w)。
もしかしたら一生を費やすような人もいるのかもしれません。

でも

スピ系のカリスマブロガーや情報商材屋さんを崇高な人として崇めていても、自分の人生は変わらないです。


ある方法は、その筆者さんには役に立ったかもしれないけど
自分には役に立たないかもしれない。
自分ごととして自分の人生に当てはめてみて
自分にも役にたつかどうかは、やってみないと分からない。
それが、延々と続く。

本当に人生を変えてくれるような運命の1冊や、運命のカリスマブロガーもいるかもしれないけど

自分を救えるのは

どうやっても自分しかいない

スピや自己啓発は、補助しかできない。

絶対の正解を探したり、
運命のカリスマブロガーを探したり、
『聖域探し』をしていうちは人生は変わらない。


誰かにすがる何かにすがるよりも、
まず、自分自身。
スピや啓発本はそのヒントをくれる手段でしかないのです。

そう考えられるようになると
人生は本当にめちゃめちゃ変わってきます。

それこそ、スピ系の人が言うような
思い通りの世界、想像(創造)通りの世界になるってことなんじゃないか?

これが私の結論です!

あんなに天命ややりたいことにこだわっていたのに
今はむしろ逆になりました。
天命とかやりたいこととかどうでもいい!
今できること淡々とやる!
好きなことを粛々とやる

一瞬一瞬、一所懸命やってればそれでいい。
それこそが幸せ。それで十分。

そんな風に思ってます。

もちろん、絶対の天命がない自分を不完全とも思いません。
そんなものはあってもなくても、どっちみち人間は不完全なんで(笑)!!

私はこの結論に至ったら、
子育てと在宅の仕事、そしてこうした情報発信に集中できる様になってスピ・自己啓発どっぷりな頃より断然楽しくなりました^^

他人から見たら、『大成功の人生!』と言えるかは分からないけど
他人の意見は変えられないし
それこそ私の管轄ではないので何でもいいのです。
中途半端な自分もまあ自分らしいと思うし、今は子育てをできることに本当に幸せに感じてます^^
まだまだ勉強しないとだけどね!

まとめ


スピ・自己啓発が今の私を創っている部分もあるので、それらを100%否定するわけではないです。
今でもレイキヒーラーだし、気功やレイキで実際に身体の痛みが改善した経験もあるので見えない世界もそれなりにあると思います。
ただ、その依存度合いや捉え方は
ちょっと考えた方が良いなと思っています。

そう言う話もあるのね〜♪くらいで楽しめる範囲がいいかなと今は思ってます。


天命とか使命とか、
あるかないか分からないものを模索するよりも
今ここで出来ることを全力で取り組む方が結果的に幸せになれるし
将来にも繋がってくると思います。

それこそやりたいこともひょんなことから見つかったりするかもですね^^


何かヒントになれば嬉しいですが、
まあ鵜呑みにせず、こう言う意見もあるんだな〜くらいが私も楽です^^

皆さんが今日も穏やかに過ごせますように。それではまた!

サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。