見出し画像

世界で一番、人が訪れる天文台とは?

Location: Griffith Observatory
Address: 2800 East Observatory Road, Los Angeles, CA 90027

ロサンゼルスを拠点に活動する映像制作会社、
ハイボルでインターンをしているERIです。こんにちは!

ハイボルのホームページはこちら!(www.highvoltageusa.com)

今回は、映画「ラ・ラ・ランド」や「イエスマン」の撮影地としても有名で、非常に人気が高い観光地でもあるグリフィス天文台をご紹介したいと思います。

画像1

画像9

小高い丘の上に立つグリフィス天文台は、資産家のグリフィス・J・グリフィス氏が広大な土地をクリスマスプレゼントとして寄付し、そして自身の財産により天文台を築いてほしいと遺言を残したのが始まりです。

現在は、年間150万人も訪れる言わずと知れたロサンゼルスのアイコンであり、世界で一番来訪客が多い天文台なんだそうです。

グリフィス天文台は、ロサンゼルスの透き通るような青空に映えるアール・デコ調の白い建物もとても美しいのですが、何よりもロサンゼルスの街を一望することが出来る展望台からの景色が一番の魅力です。また、有名なハリウッドサインも見ることが出来ます。

画像5

そして、一番のオススメは夜。ロサンゼルスで最も美しいと言われる夜景を望むことが出来ます。碁盤の目のように整備されている道路のオレンジ色のライトで、統一感がありとても美しいですね。ダウンタウンの高層ビルがある辺りと、周りの住宅街とのコントラストもすごく綺麗です。

画像9

上を見上げれば星空を眺めることが出来ます。都市ではなかなか見ることが出来ない星空を見られた時にはとても感動しました!

また、グリフィス天文台の別の楽しみ方もあります。ハイキングです!
ハイキングです!

グリフィス公園内には、複数のハイキングトレイルがあり、天文台まで歩いて行くことも出来ます。ロサンゼルスの街を一望しながらのハイキングは格別です。

私は、East Observatory Trail(イースト・オブザーバトリー・トレイル)をハイキングして天文台に向かいましたが、割となだらかなハイキングなので、そこまで疲労感なく楽しんで登れました。ハイキングをしながら、周りのトレイルやロサンゼルスの綺麗な景色を見ると、一瞬で暑さや疲れが吹き飛びます。

画像6

画像7

画像8

季節にもよりますが、日中は日差しが厳しく、暑いので、朝か夕方にハイキングをするのが良いと思います。(夕方からは肌寒くなることもあるので、ジャケットなど羽織るものがあると良いです。)

ここからは余談ですが、せっかく天文台に来たからには、中の展示とプラネタリウムもおすすめです。天文台の中にはフーコーの振り子や、人類と天文学の歩みが分かる展示があり、興味を唆られます。
また、プラネタリウムは「Centered in the Universe(センタード・イン・ザ・ユニバース)」、「 Water Is Life(ウォーター・イズ・ライフ)」、「 Light of the Valkyries(ライト・オブ・ザ・ワルキューレ)」の3つのプログラムが曜日と時間によって公演されています。ちなみに、ワルキューレとは北欧神話に登場する神と人の子のことです。

私は、「Centered in the Universe」を観ましたが、迫力があってとてもよかったです。スタッフの方によるライブのナレーションだったのですが、とてもスムーズなお話の仕方に大変驚きました!プラネタリウムはいつもウトウトとしてしまうのですが、こちらはそんな事はなく、最初から最後まで存分に楽しめました。

画像9

ロサンゼルスのアイコンであり、色々な楽しみ方が出来るグリフィス天文台にぜひ行ってみて下さい。とってもおすすめのスポットです!


◉NOTE
時間:平日(火曜日ー金曜日)12:00 pm - 10:00 pm
   週末(土曜日ー日曜日)10:00 am - 10:00 pm
   月曜日        休館日

料金:無料 ※プラネタリウムのみ有料。大人7ドル(13歳以上)。

行き方:公共交通機関で行かれる方は、ハリウッドからDASHバスに乗って、約20分で到着できます。乗車するバス停は、地下鉄レッドラインのVermont/Sunset Station(バーモンド/サンセット駅)とN Vermont Ave.(ノース・バーモント通り)の間にあります。料金は片道50セントです。日本円にして約53円です。(10/5/2020現在)

UberやLyftなどのライドシェアで行くことも可能ですが、帰りはあまりオススメしません。まず料金が高いことと、天文台付近では電波が入りにくいのです…。

車で行かれる方は、特に週末や夜景の時間は大変混み合いますので、混雑を避けたい方は、少し早めに行くことをおすすめします。

HVE Website:www.highvoltageusa.com
HVE Facebook:https://www.facebook.com/highvoltageentertainmentinc
HVE Instagram:https://www.instagram.com/highvoltageusa/?hl=en

画像9


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?