見出し画像

1ガロン5ドル突破したってよアメリカのガソリン

ここ数ヶ月何かと忙しい行政の年度末に振り回され、気がつけば6月になってました。
行政マンは毎日職場で何もしなくても税金という給与ですが、私自営は振り回されるだけ、アイデアを出して欲しいとは全てが無償であることは地域活性化なのでいいとして・・・担当者配慮しろよって心なしか思うことが多々・・・いやほとんどだな(笑)昔からソフトパワーをなんも理解しないで借用する輩の都合の良い事に辟易してた時代もあった。
今やネット時代で自分で調べるには十分なコンテンツもハードもあるにも関わらず、いまだに一方的に押し付けてくるんだよね。普通の人なら無駄なことをしたくないし、ますます遠ざける事になっていく過疎解決。
そんなもんだから企画など理解できないから手に負えないのだよw
まぁそんなこんなで日常復帰しております。

今日のトピックで・・・・
昔からガソリンの安さに憧れたアメリカで1ガロン(大体4ℓ弱)5ドル中盤から州によっては6ドルを超えてるらしい。
こういうニュースでは日本人に馴染みのないガロン表記で解らなくさせて日本人に実感させないように、アメリカでも上がったてるんだね程度にさせている。
1ガロン5ドル超えは史上初めてで、どれだけ高いかっていうと、その昔1リットル¥50程度だった時期があるんだが、アメ車の大排気量も理解できたってもんです、まして長距離が当たり前のアメリカでしたからガソリンは安かった・・・・・現在1リットル換算で¥191になったそうです。円安も働きこの金額ですから日本も覚悟が必要ですね。

なにかと二重課税問題の日本のガソリンですが、それすらも価格でアメリカが抜いてしまっているんです。アメリカが風邪をひけばくしゃみをする我が日本も高騰しまくる気配です。そして電気自動車へとの流れができていくんですねぇ〜。上手にできている世の中の摩訶不思議、全てのエネルギー問題はね。