見出し画像

弱い者を見ると助けたくなる・既得権益社会

弱い者を見ると助けたくなる衝動

この人生で学んだのは「世の中、一般的に強いものに媚びる人の方が多い」

逆に私は少ない方の、強い者(権力を使うパワハラ)には、敵意を持ってしまうクセがあるw

過去のほとんどは強い者の無理強いには、つい刃向かってしまい、口喧嘩になってしまったこともたびたび・・・・上司であっても政治家であっても怯むことなくw

逆に世知辛い世の中で弱い者の味方はとても大変ではあるが、ある意味人生では楽しいと感じている。

権力者には刃向かう仲間がいると意気投合し仲間意識が強くなる。
やはり話を聞いてみると大体、私と同じように権力者にイジメられた経験がある方が多い。(私の場合は歯向かうのでw)

イジメられて強くなってしまったが世間では、逆に弱くなってしまう人もいる。
自分がそうだから「強い人間になって欲しい」とは思わず、その分私がって気持ちになっている。

だから声を出せなくても、行動できなくても、心のどこかで権力者・既得権益者と戦っている人を応援してほしい、心を一致団結すれば強い仲間になれると思っている。そしていつしか表明できる日がやってくる「私もそう思う!」と・・・・それだけで矢面の人間は動き続けられるのだから。

権力者に媚びる輩を揶揄うと面白いが気をつけよう!
エピソード20代後半(保険会社勤務時代)
①先に乗っていたエレベーターにお偉いさんが乗ってきて・・・
重役お付きから「出ろ!」って言われ
「嫌だ!」
「誰だと思っているんだ?」
「お客様にお世話になっている会社の重役であって、私は客の代理人だ」
「客より偉い人間がこの会社にはいない、私が2番だ」・・・そのまま重役と乗って談笑。
その後その重役には個人的に食事や酒の場に誘われる様になった(笑)

②そんな席で・・・・
「とはいえ重役だ、お前言葉を慎め」
「嫌だ」
「嫌だとなんだ!」
「重役聞いてください、こういうことを言われてるんですがこういう社員は保身のために媚びているだけで、今この場にいない仕事している社員を大切にしてください」
「さすが君だわかっている、心得ておく」

③あなたからすれば重役
「お前いい気になりやがって」(小声でいつもお節介を焼くバカ社員)
「うんそうですねこういう待遇はあまりないですからね」
「そうだよだから遠慮しろって言ってんだ」
「◯◯さん(重役)!」「なんだ」
「重役って会社の中だけですよね、こうやって誘っていただくのは個人的にってことですよね?」
「そうだ、会社は関係ない」
「そうですよね、会社出ればただのオヤジですもんね、毎回この社員はなんでしょうね、ただ酒飲みについてきているだけなのに、嫌なんですよいつもいつも偉そうに、社会出たら年齢関係ない能力だって思ってるんで私」
「そりゃ申し訳ない」「オイ君(社員)帰ってくれ、酒が不味くなったらしい」・・・・・・・・・

基本的に権力者は反論に慣れていないのだ、だからいつも周りの媚びちゃん達が難癖つけてくるので、話術や知識で論破していく、その様をみている権力者は笑顔で仲間にしようと画策してくるってこと。
もし権力者自身が向かってきたら、そういう輩は小物なのでやっつけて問題ないw

世の中システム全部グル
エピソード30代前半
ある時交通事故になってしまった時のお話
バス停にバスが止まっていたので、その前を左折して駐車場へ入ったその時ガツン!とバスが後部座席後部へぶつかってきた(前方不注意の発車)
数分後バス会社弁護士・警察官が現場へ

警察官が放った言葉
「直角に曲がったからだ」「事故証明出さないぞ」「なんだてめぇ〜」などなどすごかった(笑)

そのやり取りをみていたバス停の数名の客
「この人何も悪くない、バスが見切り発車して突っ込んで行き、乗客も危なかったんだ」

バス会社弁護士の放った言葉
「今日から秋の交通安全週間なんですよねぇ〜」「裁判で勝てると思ってんの?」「このバス会社は警察の天下り先って知ってます?」「おたくの保険会社にも迷惑かかりますよ」「いう通りに全部自分が責任持ってください」などなどパワハラの裏社会そのまんまで、俄然とっちめようと頑張るw

自分の保険会社の放った言葉
「相手が面倒ですね」「まぁ保険で全て賄いますし、あなたの車も車両保険で直せるし。ここは大人になって・・・・」「実はうちも天下り先なのでこのまま何もしないでいいです、交通事故自体なかったことにしたい様です、秋の交通安全スタートの関係もアリです。新聞にも載らないでしょう」

数週間後、警察からの呼び出しも減点も検察出頭もキップも全部無し、新聞でも今年度秋の交通安全ゼロでって見出し。
車両保険使っても、翌年ランクが下がることもない、事故などなかった様にした社会です。(ちなみにバス修理は自社で修理で保険金は払ってない)
警察も保険会社も弁護士の世界も新聞報道の世界も全部既得権で損得で動いているグルの権力者社会。
どうですみなさんこういう社会なんですよ昔から日本って(苦笑)