見出し画像

コペンハーゲン市に「公共」の果樹。街全体を都市果樹園に

素敵な発想だなって思います、ぜひ日本でも取り組んで心豊かな街並みを作りたいね。

https://ideasforgood.jp/2020/01/18/copenhagen-public-fruit/

もしもあなたの住んでいる街から、自由に食料を採集することを勧められたら驚くだろうか。
街中に植えてある木から、自由に食べ物を取っていいと言われたら、身の回りの自然を見渡すきっかけになりそうだ。

デンマークの首都であるコペンハーゲン市は2019年、誰もが無料で果物を取って食べることができる「公共の果樹」を市内に植えることを決めた。
公園や教会の中庭などに木を植えて街全体を都市果樹園にすることで、人々が果物の味を楽しみつつ地域とのつながりを強めることを目指す。
植物の維持費を抑えるため、りんご、ブラックベリー、エルダーベリーなど、丈夫に育つ地元の果物を植えることを検討しているという。


この記事が参加している募集