見出し画像

かしわごはん

故郷のご飯で一番好きな食べ物です。県外で暮らして、はじめて郷土のものだと知りました。地元福岡では、スーパーでおにぎりの形で売ってあったり、うどん屋さんでかしわおにぎりとふりかけおにぎりとお稲荷さんと選べる形で、置いてあります。

簡単にどんな食べ物か説明すると、炊き込みご飯で具が、鶏肉(かしわ)、ごぼう、人参が定番で、こんにゃくや油揚げが入ってたりします。

地元では炊き込みご飯の素としてもメジャーで、よく利用してたし母親のオリジナルメニューでも食卓に並んでいました。現在は広島に住んでいるのですが、何度かかしわごはんを作ろうと挑戦したんですが、どうにもうまくいきません。おそらく醤油がポイントだと思うので(福岡の醤油は甘口で濃い)いつか取り寄せて、ものにしていきたいと思っております。それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?