ミッションを考える。~嘉陽田大也の情熱の行く先は~

8月14日(金)

おはようございます。今日から朝に投稿をしてみることにしました。

@himeさんイラスト使用させて頂きました!ありがとうございます。

さて、本日は昨日の続きである「ミッション」について深めていきます。

一番最後に沖縄療法士マップのミッションを載せたいと思います!

ミッションは、内に秘めた想いを言語化し、自らの心を震わす想いを他者に伝える事ができる。

多くの人を突き動かしている企業のミッションや、ビジョンは、短い一言でも研ぎ澄まされており、人の心に響く強烈なインパクトをもつ優れたものが多い。
自分たちの生き様やフィロソフィーとプロダクトを照らし合わせながら、練りに練って磨き上げたから他ならない。引用:起業大全

そして、ミッションのように内に秘めた想いを言語化する理由を、アメリカの投資家ピーターティールは次のように述べています。

「スタートアップとは、君が世界を変えられると、君自身が説得できた人たちの集まりだ」

つまり、「伝えること」(=Story Telling)は起業家にとって、非常に重要な活動の1つです。

という事で、次は良いミッションの5つの切り口について述べていきます。

良いミッションの5つの切り口


「明確かつ焦点の定まったミッションだけが組織を一つにする」

と偉大な経営学者のピーター・ドラッカーは語っています。

ミッションとは、自社が事業を通じて社会にどのように貢献するか、社会で実現したいことは何か、を言語化したものです。

会社の存在意義を明確にし、長期的な指針にすべきものになります。

下記に5つのミッションの切り口を示します。


1.「当たり前大義」を並べない

2.聞いた人や口に出した人が、エネルギーを生み出すことができるか

3.自社の強みに合っているか

4.10年後も使えるか

5.顧客は明確にできているか

という事が挙げられます。

詳しくひとつづつまとめのスライドを載せていきます.

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

この5つのポイントを切り口に考えていきます。

最後に、最後に沖縄療法士マップのミッションはなんだ!


沖縄療法士マップのミッションは

「沖縄の人の価値を世界に届け、世界から選ばれる沖縄へ」

ちょっとカッコつけて守備範囲を広げすぎましたが、昨日の投稿のビジョン、バリューを見て頂けると繋がってくるかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

学びのアウトプットと、実際の事業に落とし込んでいき、日々成長していきます!!

とその前に、しっかりと小さくビジネスを始めて、社会から求められているか確認せねば。

ではまた明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?