見出し画像

noteを書きながら人生の優先順位を整理して行きたいと思う

グダグダ頭で考えても考えが整理できないのでとりあえず書き出してみることにしました。この投稿の最後には、もう少し明確な方向性を定められることができているといいです。

一日にやりたいことがたくさんあります。ただ、その全てを1日で成し遂げることはできません。とりあえず、全部書き出して行きたいと思います。

- 英単語力を伸ばす(Word Power Made Easyの一章を読む)
- noteに投稿
- 株の勉強
- プログラミングの勉強
- 交渉の勉強
- 本を読む
- 瞑想する
- YouTubeで面白いネタを探す
- 自炊する
- 運動する
- 記憶力トレーニングをする
- 他の日記もつける
- だらける時間を確保する

現在、この13個の行動を毎日したいです。働きながらこれら全てのことをこなすのは中々難しいと思います。さらに、モチベーションが低い時など多分5個が限界なような気がします。ここで僕の大好きなTim Ferrissさんの名言を紹介したいと思います。

 "If you don't have time, you don't have priorities!"
(時間がないのは優先順位がないからだ!)

と言うことで、優先順位をつけて行きたいと思います

1. 瞑想する
2. 本を読む
3. 記憶力トレーニングをする
4. 英単語力を伸ばす(Word Power Made Easyの一章を読む)
5. 交渉の勉強 (影響力の武器を読み進める)
6. だらける時間を確保する
7. 株の勉強
8. YouTubeで面白いネタを探す
9. noteに投稿
10. 運動する
11. 他の日記もつける
12. プログラミングの勉強
13. 自炊する

こうやってリストアップしてみると、どれも大事に見えてきます😢。やっぱり、最初の10個は無理してでもやった方がいいような気がしてきました。

となると、やっぱり他の無駄を省くしかありません。まず、僕が注目したいのが人間関係です。最近、人間関係がうざいです。周りの人と関わると、彼らに流されます。友達と一緒に時間を過ごすと必ずカラオケ、飲み会、スポーツ、ゲームなどをすることになります。どれも、生産性が低いです。

なので、交友関係を一旦狭めたいと思います。さすがに、完全孤立するのは良くないと思うので1人か2人くらいとは一週間のうちに連絡を取りあいたいです。その中の一人が彼女だと最高です。

人間関係以外には、悩んでいる時間を減らしたいです。変に悩んでいる時間が本当にもったいないです。とりあえず、自分がしている行動について考える時間は制限した方がいいような気がします。どの参考書を使うか永遠に悩み続けるよりも、一つ選んで勉強し始めた方が効率的なように。

今日の結論:どれも大事。他の無駄を省くことを徹底しろでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?