人を集める人の特徴
毎年お正月は、実家に帰省していて父の兄弟家族が集合してお昼から宴会です。
しかし、今年は集合はしませんでした。
集合しかなった理由について、気づいたことがあったのでまとめます。
人が集まるには、理由がある
毎年集まっていた大きな理由は、「祖母に会う」でした。
例年との違いは、昨年祖母が高齢者施設に入居して実家にいないことです。
施設の規則で現在自宅への一時帰宅は禁止されています。
面会は、ガラス越しです。
その徹底したコロナ感染対策のおかげで、安心して預けられています。
先日、親戚が祖母に面会の後に実家に立ち寄りました。
プチ宴会です。
話題の中心には祖母がいて、いとこの子供がいました。
今までにない話題で不思議な感じでした。
そして、みんなの関心は6ヶ月の赤ちゃんです。
全ての動きで笑い声が生まれていました。
父曰く、
「用事があれば遊びに来るけど、頻度は以前ほどではない」
とのことです。
人を集める人の特徴
思い返せば、祖母は頻繁に父兄弟に電話をしていました。
「お盆は来るの?」
「多く作ったから、取りにきなー」
「〇〇お願いしたい」
そして、遊びに来たときは200%もてなしていました。
朝から大忙しで、大きなイベントかと感じてしまうほどの活力でした。
これまで考えたことはありませんでした。
祖母はいつも家族を繋いでいました。
無償の愛を与えてくれていました。
今、気づけてよかったです。
一時帰宅が解禁したときには、また集合して宴会ができたらいいなと素直に思いました。
まとめ
人が集まるには理由の一つに「人」があります。
人を集める人は、周囲に無償でGiveしてます。
しかも、与えられている側は、そのありがたさに気づいてないことが多いかもしれません。
私は、気づいていませんでした。
家族って、すてきな集団ですね。
しみじみと感じました。
気づいてしまったからには、Giveする番です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?