見出し画像

まず自分を尊敬すること

自分自身をひとまず尊敬してしまう。

この発想は過去の自分の中にはなかったものでした。

人は自分自身を尊敬できないときに様々な事がつまらなくなり、行動や人生にもその影響が出てしまいます。

逆を言うと、
自分を尊敬すると自分の尊厳に恥じないような行動をするようになります。

尊敬できる自分になる為に日々努力を重ね、日々の目標を達成できた時に得られる小さな自信を積み重ねる事が大事だと思っていました。

しかし、
まずは自分を尊敬する事から始めることは逆転の発想でした。

昔、破産間近の弱小プロサッカーチームを立て直す為に、チームのオーナーが選手全員に財政難の中あえて高級スーツを仕立てた話を思い出します。

後は時計など高級品も、
将来自分がこうなりたいと思う物を背伸びして身につけるのもありでしょう。

自分はたいしたことがない人間だなんで思ってはなりません。

それは、
自分の行動や考え方を制限してしまうような事だからです。

そうではなく、
最初に自分を尊敬することから始めましょう。

まだ何もしていない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬しましょう。

自分をまず人間として尊敬することで、自分の可能性を大きく開拓し積極的な力を得ることになります。

どんなに自分に満足できなくても、自分自身を1人の人間としてリスペクトしましょう。

それが理想の人生へと向かう第一歩となるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?