見出し画像

通勤徒歩5分生活

こちらの記事をご覧いただきありがとうございます。😁

ぼくは約2ヶ月前に、会社から片道徒歩5分のアパートに引っ越しました。

その結果、メリットが沢山ありましたので、自分自身の生活がどう変わったのか共有したいと思います。

1.きっかけ

現在の物件に引っ越す前は実家に住んでおり、会社まで往復一時間半かけて通勤していました。👇

(片道)
バス停まで歩く(5分)⇒バス(35分)⇒バス停から会社まで歩く(5分)

通勤時間が好きという方はめったにいないと思います。ぼくにとっても通勤時間はとても憂鬱な時間でした。

ぼくはHSP(繊細気質のある人)なので、バスに乗ることに強いストレスを感じていました。HSPあるあるなのですが、視界にたくさんの人がいる事やちょっとした話声、匂いなどに敏感で人よりもストレスを感じやすいんですよね。

バスに乗っている時間は常にイヤホンをしてリラックスできる音楽を流しながら、本を読むなどのインプットの時間にあてていました。それでも周りの空間が気になってしまい、集中できず、通勤時間を効果的に利用できている状態ではありませんでした。

ぼく自身、通勤時間だからしょうがない、というあきらめの気持ちが大きかかったのですが、とある本を読んだことがきっかけで、

自分の「やりたくないことリスト」

を作ったときに、真っ先に思いついた、やりたくないことが「通勤」だったのです。

それほど通勤がイヤだったぼくは、「環境」を変える良いきっかけだと思い、職場に近いアパートへ引っ越しを決意しました。

2.引っ越し後の生活の変化

まずはメリットから。

①時間を有効活用できる
これはメリットが大きすぎます。通勤往復1時間半から10分に短縮されたことで、単純計算で1時間20分の時間を節約することが出来ています。自己投資の時間や、noteを書く時間に充てています。

②天気がどうでもいい
天気はどうでもよくなりました。家から出て、雨が降っていたら傘をさす。ただそれだけのことです。

③お昼の休憩時間に帰れる
コンビニや外食だと、金銭面と健康面で良くないですが、家であれば安くてヘルシーなご飯が食べられます。その間に洗濯機やロボット掃除機を回しておけるので、時間を有効活用できます。
また、昼寝時間も確保できるので、午後はすっきりとした頭で仕事に取り掛かれます。

④ストレスがなくなる
バスに乗る時間はぼくにとって大きなストレスの原因だったのですが、その時間が無くなったことで、ストレスフリーな生活になりました。コロナ禍の中で、バス内での他人との接触が防がれるというメリットもありました。

次にデメリットです。

①コスト面
実家からアパートに引っ越すと、生活費の出費は大きくなります。安い初期費用、安い家賃の物件を見つけることができたのですが、それでも実家に収めていた生活費と比べて月額15,000円ほど多い出費となっています。

②家事を自分でしなければならない
これまでは母がやってくれていたのですが、家事全般は自分でしなければならなくなるため、家事にかかる時間は捻出しなければなりません。ただ、基本的に家事を自動化(ロボット掃除機、乾燥機の活用)をしていること、ごはんもサッとつくれるものを選んでいるので、おおきな負担とはなっていません。 

③両親と会う時間が減った
実家だと毎日両親と顔を合わせることが出来たのですが、一人暮らしになるとなかなか顔を合わせる機会も減ってしまいました。同じ市内に住んでいるので、定期的に顔を出すようにはしたいと考えています。

以上、メリットとデメリットを紹介しました。
人にもよると思いますが、ぼくにとっては圧倒的にメリット>デメリットでなので、引っ越して良かったと思っています。

3.さいごに

通勤徒歩5分生活は時間的なメリットが大きいのでオススメではあるのですが、家族がいたり、持ち家を持っている人には難しいと思います。

現在独身の方で、時間を有効活用したい方であれば、サイフと相談して引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。

今後はいっそうテレワークも普及してくるでしょうし、通勤自体が無くなってくると思いますけどね。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。😀

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?