見出し画像

【初投稿】1回目のギフト

はじめまして!ひげぱすです。

この記事をご覧いただきありがとうございます😀

今回はnote初投稿!ということで自己紹介させていただきます。3分ほどで読める短めの記事になっておりますので、気軽によんでいただけると嬉しいです。


1.経歴

ぼくは、現在、田舎に住んでいる30代独身の一人暮らし。

大学卒業後は地銀に就職 ▶ パワハラに耐えられず、転職 ▶ 結婚で幸せの絶頂!からスピード離婚というジェットコースターを経験 ▶ 慰謝料をFXで全額溶かす ▶ 二重の絶望からなんとか復活 ▶ 超絶読書マンになる ▶  HSPであることを認識 ▶ コツコツ資産運用で積み上げ ▶ FIRE(セミリタイア)の目途が立ち始める🔥(今ココ)

という経歴です。

人生でいろいろ失敗を重ねながら、これも成長の種だと思い、日々前向きに生きております。


2.なぜnoteを始めたか

なぜnoteを始めたか。それは「自分が持っているものを提供したい」という思いがあったから。

これまでの人生でたくさんの失敗を経験してきたせいか、日ごろから

「幸せって何だろう」

という哲学的なことを考えています。

精神的に追い詰められていた時、ぼくはその答えが知りたくて、「幸せとは何か」というテーマに関する本を何十冊も読み漁りました。

その中で、たくさんの本に共通して書かれてある一つの考え方を学びました。それは、

自分が人にあげられるものを他人に提供すること。

そうすれば、周囲の人を幸せにすることもできるし、その満足感から自分も幸せになれるよね、という考え方です。

周囲の人への価値の提供の仕方はさまざまだと思いますが、ぼくは文章を書くことがスキなので、noteをつかって情報発信していくことで、読者の行動を変えるきっかけを与えられたらいいなと思ってます。


3.発信内容

自分が詳しい分野は、

 1.ライフハック系(特にミニマリスト)

 2.お金(投資など)

 3.HSP(いわゆる繊細さん)

になるので、これらの分野を中心に発信していきます。

「ライフハック系」については、主にミニマリストについて。ミニマリストに目覚めたきっかけやメリットなど、日常生活を通して紹介していきたいと思います。

「お金」については、元々銀行員であったこと、ファイナンシャルプランナーの資格を保有していることなどから得意な分野です。資産運用については、現在、インデックスやETF、コモディティ(金など)を中心に積立運用してます。誰でもできる資産運用法について研究&実践中であり、その方法を紹介していきます。

「HSP」についてはぼく自身、HSS型HSPで悩んでいたことから、生きづらさを解消するために行っていることや、HSPでも明るく生きていくための秘訣を発信していきます。

発信するテーマについては、皆様からのコメントを参考にしながら改善していきたいと思います。

これから、あなたの行動を変えるきっかけとなる「贈り物」を提供できるよう頑張ります。


最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

興味を持っていただけた方はスキボタン、フォローボタンを押していただけると嬉しいです。ではまた😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?