見出し画像

【実践注意】 青帯柔術家の1ヶ月で-8kg達成した減量法(食事のおきて)

どうもひげルパンです😊

正月明けから仕事始めとバタバタと一月は通り過ぎ、2月は去っていき‥

気づけばあっとうまに3月ですが、いかがお過ごしでしょうか?

年末年始で立派に成長した贅肉は落とせましたか?

1月で元の体重に戻したい! 
1月末までには…
いやいや2月までには…
あぁぁ…もうダメかも‥
と、ズルズル先延ばしになっていませんか??

仕事が始まり、ダイエットを頑張ろうと思っても会社・得意先の新年会があってついつい飲み会続き…結局体重が落ちない・むしろ増えたかも(笑)となってしまいがちです。

今回は私髭ルパンが1月に実践した『実践注意⁉️1ヶ月で-8kgを達成した減量法‼️(食事のおきて)』を紹介したいと思います。

実践注意⁉️と書いている通り、今回は約1ヶ月で−8kgという急激な減量を行なっています。できるだけ無理をしないように心がけて行いましたが、多少偏った減量法になっているかもしれません。

特にのんびり長期で体重を落としたい! ダイエットしたい!
 身体に優しく体重を落としたい! という方は実践はお控えください。
また、今回は食事以外のことは書いていません。
ご要望があれば、その都度追記していこうと思いますのでよろしくお願い致します。

ただ、時間がなくて、とにかく短期間で体重を落としたいという方には、やりやすい減量法になっていると思いますので、ご参考にして頂けたら幸いです。

そもそも私ひげルパンですが、体重の波がすごいんです‼️

【これまでの体重を振り返ると】
小4 : 73kg
小6 : 82kg
  ↓
中3 : 92kg
     ↓
高2 : 95kg
       ↓
大学入学時:60kg
大学2:85kg
大学卒業時 : 65kg
    ↓
社会人2年目: 70kg
社会人5年目: 80kg
       ↓
1年半前: 78kg
  ↓
2019年12月初め:68kg
2020年1月時点:74kg

この増量・減量を繰り返した結果、いろんなことを学びました。詳しいことは、またの機会に紹介する(Twitterで呟いてますのでよかったらどうぞ)として、
そんな私から今回は1月に実践した減量法を紹介します!

⑴ なぜそんな減量を?

えっ! 一ヶ月で-8kg! ホントに? それ大丈夫? 危なくない? ヤバいやつじゃ‥?
など感じられる方もいらっしゃるかと思います。

そもそもなんで-8kgの減量が必要になったかと言いますと、
・2月に趣味であるブラジリアン柔術の試合出場があった。
・階級別で計量があり、私の階級だと70kg未満にする必要があった
・年末年始の暴飲暴食により年明け1月5日時点で体重が74kgになっていた。
からです。

ご存知でない方が大半かもしれませんが、ブラジリアン柔術では道着着用で計量が行われます。(柔道着と同じような道着です)←どうでもいい話ですが‥
道着の重さを考えると試合出場のためには、最低でも67kgまで落とす必要が‥

試合まで1ヶ月ほど‥(当時:1/10 ⇨ 試合: 2/2) 
ヤバイ‥ヤバすぎる ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
年末年始実家に帰っていたせいで体重計にも乗らず、

**食って→呑んで→寝て
 ↑                      ↓       (成長の連鎖)
寝て←呑んで←食って **

後悔の念‥

このまま体重が落ちず試合当日、計量で失格なんて‥戦う前から負けている。
そんなことになっては、格闘家として恥ずかし過ぎる😓

落とさねば‥😡
何があろうと・絶対にィィィ🔥‼️‼️‼️

そんなこんなで、急に私の中でスイッチがONになり、無謀と思える1か月で-7kg落とす減量がスタートとなりました!(単純やつ)

(2)体重を落とすには、シンプルに2つしかない

無謀とも思える減量がスタートしたわけですが、のんびりダイエット!
とはいかない状況‥

•時間がない(1ヶ月程)
•太りすぎ‥
•運動不足(年末年始なにもしてない)

どうする??

誰でもわかることだが体重を落とすためには、

 食事を減らす 
or
運動を増やす

この二つシカナイ!!
誰でも知ってる!みんな分かってます!!
食事を減らし、運動量を増加させる。
体重減らすためには、この2つしか無いんです

誰に聞いても分かることだ! しかも、短期間で効率よく確実に!
運動は、試合も近いし練習量を増やせば何とかいけそう!!

でも食事は‥

年末年始あれだけ好きに飲み食いしてたのに急には無理だ‥
精神的に参る‥そんなの嫌だ。
ただでさえ仕事がはじまってストレス増えるのに‥

好きなものは食べたい❗️

やっぱり食べたい‥食べたい食べたい食べたい食べたい! 

(3)食べたい物を食う 食事のおきて

食いたいものは食いたい!
でも、減量したい!

そんな方法なんてあるはずない! 

いや、あるはず‥きっとあるはず‼️
考えろ‥
考えろ!考えるんだ!

頭はデカイが中身の少ないひげルパンが考えに考え、調べまくって、実践したのがこれ!

【食事おきて】

•基本的に炭水化物は食べない(衣はOK)
 米•パン•麺•餅は✖️
 野菜も芋類✖️
 揚げ物系の衣は○(食べすぎ注意!)  
 
炭水化物を100%制限してしまうと食べるものが無くなるし、やる気も無くなってしまう。
でもこれだったら、揚げ物食べれるし続けられた。サラリーマンで昼コンビニなんだけどって方も大丈夫!
ただ、粉もんは、✖️ですよ。

•主食はサラダ(最初に食べる)
 減量といえば、サラダで。
 ベジファーストでサラダを完食してからおかずを食べましょう!
      ↑これホント重要です。
 もちろん、ポテトサラダはNG

•ナッツを食べる(素焼き無塩)
 ナッツには、食欲抑制効果のあるアーモンドがありますが、
   アーモンドだけだけど飽きるのでミックスナッツ食べてました。
 お腹が空いたらナッツをポリポリ。
 食物繊維も取れるので便通も良くなります。
 食事の時は、サラダにかけて食べるのがオススメ!

・肉は赤身を食べる
 牛肉の赤身は、代謝を上げる効果があります。
 可能であれば全て牛肉の赤身を!
 食べることで次の日、体重が減っていることも‥
 実際、家族で某ステーキ店に行った時に私も妻も赤身のステーキのみを
 たらふく食べたのに次の日、体重を測ったら二人とも体重が減ってました。
 とはいえ、牛肉は結構な値段しますので鶏肉・豚肉(ロース)を上手く活用しましょう!!

•朝食は青汁とガセリ菌サプリ
 食物繊維・ガセリ菌で腸内環境を整えて、ため込まない❗️
 そして、減量中は無理をしてしまうことを多くなってしまうため、
 免疫力が下がってしまうことがあります。
 免疫力を高めるためにもこの二つは有効です。

•1日3食にこだわらない
 1日一食でも二食でもお腹が空いた時に食べればいい!
 というマインドになる事です。
 最低限食べることを意識して、無駄なカロリー摂取を抑えましょう‼️
 減量なので‥❗️

•飲み物は炭酸水(レモン入り)
 炭酸水とレモンを組み合わせることで、満腹感と食欲抑制効果!
 正月明けだったこともあり、むくみ気味であった←暴飲暴食で‥
 レモンを取り入れることでデトックス効果で短期間でも体重減少効果lがある。
 レモンがない時は、レモン果汁(○ッカ レモン)でも大丈夫!
 夕食時には、必ず飲むことを意識❗️

•週に1回一食だけは、ご褒美!なんでも食べてよし
 週1回の楽しみを設定することで、モチベーションの低下を防ぐ。 
 週に一度であれば体重への影響は最小限にできる。

•炭水化物以外はなるべく好きなもの食べる
 炭水化物•レモン•炭酸水•サラダ•ナッツはルーティンで、
 しかも最初に食べるため、これだけである程度満腹度を得ることができます!
 なのでそれ以外は、好きに肉でも魚でも揚げ物でも好きな物を食べて
 特に問題無し❗️ ただ、炭水化物は🆖


⑷ いざ、実践!! 

 とうことで、この「食事のおきて」を1/10から実践開始‼️

 朝は、青汁・ガセリ菌のみに切り替え、
       空腹を我慢(ミックスナッツと炭酸水をうまく活用!)
 

 毎食のサラダ・炭酸水・レモンをルーティンにして、大好物のピザ・つけ麺の誘惑に負けず炭水化物以外の好きなものを選択!(焼き鳥・唐揚げ・ステーキ‥etc)

 炭水化物こそ食べれないが、
 揚げ物や肉類は食べれるお陰である程度「食べた!」という感覚を味わうことがでた!
 意外と正月明けからの急な食事変更にも関わらずこの ひげルパン式「食事のおきて」を守ることができた!

へぇー・・・

じゃあ、体重はどうだったの?
という話になりますが、

 暴飲暴食のむくみもあったためか? レモンをおかげなのか? 
 ベジファーストのおかげなのか? 炭酸水なのか?

正直、はっきりしたことは余りわかっていないが、
  
スルスルと体重が落ち‥
気づけば1週間ちょっとで70kgへ!
 
どんだけ暴飲暴食してたんだぁ‥
恐るべし年末年始!!!

それはさておき、70kgまで落ちたがまだまだ目標へは程遠い。
時間もない。 どうしよう? 間に合うのかな?? やばいかも?? 
 
となりがちですが、
 
 私ひげルパン、ポジティブだけが取り柄😁(ただの勘違い‥でもいいんです)
  この短期間の減量具合をみてイケると確信し、この日から毎日体重測定‼️

そして、好きなものを食べるという食事法を実践しながら、最終的には66kgまで達成しました。

ご参考までに!!じゃ次回をお楽しみに!




えっ!これで終わり??

ホントにそれで落ちたの?? 具体的な体験例ないじゃん!

写真も無いし、ただ書いただけなんじゃない??

証拠見せろよ!!!

と、思われるでしょう!


すいません、さっきのは冗談です🙇‍♂️

ちゃんと写真・証拠ありますよ
😁まだまだ続きます‥


まずは、外食について 
私、ひげルパン普段は外回りのサラリーマンということでほぼランチは外食。
 時間がない時は、コンビニ飯になってしまうことがほとんどです。
 コンビニでは、私の「食事のおきて」は、やりやすい環境にありました。
 というのも今やコンビニでは、サラダチキンやライザップコラボメニューなど
 糖質オフメニューが豊富に揃っています!さらにサラダ・炭酸水は必ず置いて
あるので、ルーティンメニューは手に入りやすいです。
 そして、コンビニでは選べるものが多いので炭水化物以外の好きなものも飽きずに選ぶことができました。

ある日の食事
朝: 青汁 ガセリ菌 
昼: 炭酸水 サラダ 焼き鳥 ゆで卵(コンビニ)
夕: 炭酸水(レモン) ナッツ入りサラダ 唐揚げ ワカメスープ

こんな感じで炭水化物を抑えた食事をやっていました。
ただ、仕事柄ランチを誘われることもしばしば‥
そんな時は、コメ抜きで好きな物を‼️


こんな感じで‥

米だけは、食べずあとは好きなものをしっかりと‼️
これで誘いランチは乗り切りました😁


そして、体重の方は‥


開始 12日目:69.8kg

  

開始 16日目:67.2kg


開始 16日目の昼食:週に1回のなんでもOK食          
          家族で鬼滅カフェ(恥ずかしかった‥)

画像1


開始 21日目:66.3kg

開始 21日の夕食:しっかりと唐揚げを食す!


開始 22日目:66.0kg     (試合前日)

とこんな感じで、

 開始前は、ホントにイケるのかと思った時もありましたが、ひげルパン式「食事のおきて」を守りながら、抑えるところは抑えて、
                     好きなものを食べる減量を実現!


 約1ヶ月という短期間で 74kg ⇨66kg 

    −8kg を達成‼️ 

無事に試合に出場することができました。


まとめ

正月明けに体重計に乗った時は、正直試合は諦めようと思っていましたが、考えに考え抜いた「食事のおきて」を作り、それを実践して -8kgを達成した時の喜びと達成感は半端なかったです。

人は追い込まれた時に力を発揮する!とよく言いますが、まさにその通りの体験でした。
この成功体験を通して
ダイエットや減量に関わらず、目標を明確にし、自分に今には今何が必要なのか?
考えて考えて課題を見つけ、それをポジティブに実践・継続すれば誰でも目標達成できるのだと感じました。

自分には無理だ‥もうダメだ‥だって‥ と悩んで何もしないのではなく、
悩む時間があるのなら、自分には何が足りないのか、考えることが大事です。
そして、考えて足りないもの明確になったら、それを解決するための課題を設定して実践する!案外シンプルなものです。
悩むと時間ばかりが過ぎて答えが出ません。一方で考えるだと答えは自ずと見えてくるはず!答えが見えたら、行動するだけです‼️

今回、私 ひげルパンが減量した秘訣を自分なりに考えてみると

・危機感を持って自分と向き合った
・1ヶ月で -8kg という明確な目標があった
・その目標を達成するために「食事のおきて」という課題を自分で考え、行動した
・最後まで諦めず、自分の決めたことを守り続けた
・常にポジティブに取り組めた

だったのかなと思います。

最後に

こんな私の実体験をまとめたnoteをお買い上げいただき、誠に有難うございました。また、最後までお読みいただき本当に感謝申し上げます。

今回紹介した「【実践注意】 青帯柔術家の1ヶ月で-8kg達成した減量法(食事のおきて)」ですが、誰でも成功する方法だとは思っていません。
 特に短期間でこんなに減量するのは身体にもあまりよろしくないと思いますので‥
ただ、読んでいただいた方の中で短期間で体重を落としたい方・試合までにあと〇〇kg落としたい方など困っている方の少しでもご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。

今回の note に対して、ご感想やご意見・ご要望等ございましたら、
コメントいただければ幸いです。

さいごに
私、「ひげルパンの日常」をTwitterでお送りしております。
よかったらフォローよろしくお願い致します🙇‍♂️


おまけ(試合結果とその後)

ここからはおまけです。
気になった方だけご覧いただけると幸いです。

減量する原因となった肝心のブラジリアン柔術の試合結果!

お読みいただいた方の中で一人でも気になってくれてた方がいたら、本当に有難うございます。

こちらもちゃんと結果残しましたよ😁

試合当日:2個のメダル獲得🏅

無差別級は準優勝という結果でしたが、体重別は優勝!
こちらも目標達成‼️**
減量と試合でwの喜びと達成感を味わうことが出来ました🎖


これで終わりだとよかったのですが‥



その夜‥
喜びと達成感で食欲を解放‥↓(-8kgの間違いです‥)


さらに‥



そのうえ‥



そして‥体重は‥



人って一食でこんなに太れるんですね‥

 目標達成しても調子に乗るのはやめましょう!!
 自分へのご褒美は適度に節度をもってやりましょう!
 そして、無理なダイエット・減量は極力控えて、
  決めたことを地道に継続しましょう!!
皆さんは、気をつけて下さいね😅

おしまい


《補足》ひげルパン式 「食事のおきて」  ルーティン アイテム

1、青汁とガセリ菌

画像2

2、ミックスナッツ

画像3

3、炭酸水とレモン

画像4

画像5

4、サラダ

画像6


食事例

画像7

画像8

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?