見出し画像

『だんなDEATH NOTE』から学びを得よう

結婚は人生の墓場

シャルル=ピエール・ボードレール 『悪の華』より

国勢調査によれば、生涯未婚率はここ35年で6倍超まで増加している。

これは女性の社会進出も背景にはあるかもしれない、あるいは国民の平均年収にも理由があるのかもしれない。

様々な要因によって、『結婚をしない』という選択をとっているのであろう。しかし、そも冒頭のフレーズのように、近年『結婚』そのものに対するネガティブイメージが強くなっているのではないか。

****

前置きが長くなったが、本日の趣旨・目的は

私が良き旦那として、成長するため。

学びを得るための企画である。

****

・生の声を元に自分を見直そう!

私は既婚者として、父親として、妻の生涯のパートナーとして、どうなのだろうか。

結婚して、4年ほど。

もはや新婚などとは呼べない、これが会社員ならそろそろ部下を持ってもおかしくないキャリアだ。

とはいえ、様々な環境の家庭を経験している訳ではなく、あくまで『私の家庭』での経験値である。ひとつの会社で長く勤めているからといって、他の会社ですぐに活躍できるとは限らないのと同じく、

仮に私の家庭において既に良い旦那としても、他の家庭を知り、さらに良い旦那となる余地を探すことは大事だろう。

****

夫婦生活における正解というのは難しい。関係に環境、様々な要因が絡み合っている。プレゼントをして喜んでくれた、というツイートを見て真似をしてみたところ、「余計な無駄遣い」「私の好みじゃない」なんて返しがくる可能性もゼロではないだろう。

という訳で、本日は正解からではなく、不正解から学びを得ようと思う。

夫婦生活における不正解は、どこを探せばよいのか。

それは非常に簡単だ、「だんな DEATH NOTE」を見ればいい。

****

・だんなDEATH NOTEとは

だんなDEATH NOTE とは

だんなデスノートとは夫や旦那へ死んで欲しいという願いを書くものである。書く人物が自分の旦那じゃないと効果は得られない。また、実名や所在住所を書いても効果は得られない。

願いのあとに死因を書かなければ、すべて心臓麻痺となる。だんなデスノートを拾ったものだけが、書き込むことが出来る。

だんなデスノートの所有権を放棄したら、デスノートにまつわる記録を失う。再びだんなデスノートを拾えば、記録を作り直すことができる。

だんなデスノートで操れる死の時間は人間界単位で23日以内である。だんなデスノートに書かれたことは変更、削除することが出来ない。

だんなデスノートを所有したものが死神に取り憑かれることはない。よって、だんなデスノートを所有したものが不幸になることは絶対にない。

DEATH NOTEとは、紙面に人間の名前を書き込むと書かれた人間が死ぬ。とういう同名漫画『DEATH NOTE』に登場したパッと見は普通の大学ノートといったもの。

本サイトは要するに、旦那の愚痴を記述する鬱憤ばらしをするためのものだ。

ちなみに

全部で22個もカテゴリが存在する。

余りにも充実したコンテンツッ!!

あと恐ろしいことに

めちゃくちゃ物騒なカテゴリもある。

今回の目的とは逸れるため深堀はしないが、こちらのカテゴリにある書き込みを一つ引用します。

休みの日は一切運動させず 毎日油っぽいものばかり食べさせてる

最近変な咳してんな?COPDだっけか?
タバコ吸いすぎで気管支も肺もやられたか??ヤッター!!
50迎えず死んで良いよ♪
休みの日は一切運動させず、毎日油っぽいものばかり食べさせてる
胃も悪いらしくジワジワきてるか???
そろそろお迎えくるか???
洗濯もたっくさん洗剤柔軟剤使ってるからな♪
ファブリーズを服にかけまくろうかな??
もっと弱ってく姿見たい!!!看病はしないけどな♪
ただ死ぬときは外でよろしく!!
もう限界なんで朗報待ってまーす!!

♪マーク怖すぎな

****

・世界一役に立たない旦那の行動

そんなだんなDEATH NOTEのカテゴリの中に「世界一役に立たない旦那の行動」というものがある。

その名の通り、書き込み主の旦那さまのイケてない行動を報告する旨の書き込みがこちらにはある。

これを見て、「こういうことしちゃダメだな」「こういう風に思われるkぁもしれない」という点で学びを得ようと思います。

という訳でいくぅ!!

****

・ダメな行動 3選

その1

少し家事をした程度で、苦労をアピールしてくる。

これはわかる。これは私でもダメさがわかる。

人の苦労をたった1回の体験でわかったようなフリをしてはいけない。相手の苦労を少しでも感じたのであれば、相手をねぎらう・あるいは尊敬すべきだと思う。

こんなに指がカサカサ~ の後に

たった1回の食器洗いでこんなにも手荒れしちゃうんだね、毎日文句も言わずにやってくれてありがとう。

って言えるようにしないといけないですね…

***

その2

お金の問題、節約するにしても目的が不透明

記載の内容はあまりに極端なのでアレですが、節約ってストレスが溜まる行為ですよね。それなのに節約の目的が不透明、給与が少ないからなのか、あるいは何らかの目的の為に貯金をしているのか。

もし金銭的な不安があるのであれば、稼ぎが少ないと恥ずかしがらずに給与明細を開示することで、「自分だけの問題」ではなく「夫婦の問題」にすべきだろう。

節約をする知恵を絞るにおいても一人より二人の方が工夫もできれば、我慢することも時には楽しくもなるかもしれない。

なによりお金に限らず「なにも話してくれない、見せてくれない」という状態にしないことが大事だなと思いました。

***

その3

代わりに私が言います、ごめんなさい

これ一つ一つはなんてことのない、ちょっとした不満ですよね。それが積み重なっていくと大きなストレスになって、だんなDEATH NOTEに書き込みしちゃうぐらいのレベルになっちゃうんですね。

きっとこの奥さまも注意や指摘を何度かしていると思うんですよ。

もしかしたら、その時の言い回しがあまりよくなかったのかもしれませんが、旦那さまも「そんなちょっとしたこといいじゃない…」と思っちゃったんじゃないですかね。

ちょっとしたこと、私はいくついいじゃないかと見過ごしてしまってるだろう。とりあえず、これ書き終わったら目の前の洗濯物を畳もうと思います。


****

・さいごに

このサイトこええよ!!!!!

未婚の人が見たら、余計に結婚に対するネガティブなイメージ増しちゃうよ!!!

いやでもね、結婚って悪いことばかりじゃないんですよ。当たり前ですけど。子どもを持つ=結婚っていう風になっている方も多いかと思いますが、そんなこともないですからね。

ってか冷静に考えてくださいよ。

結婚してハッピー!!って話をわざわざ他人にしますか、わざわざ結婚してない相手に言いますか?

そんなことしたら「おーん、なんやコイツ嫌味な奴やな」思われても仕方ないじゃないですか。でもそれに対して苦労は、自虐的な笑い話のネタとして使えるから外に発信するんですよ。

そのネタとして発信されているものを100%の本音と真に受けちゃダメですからね!ただこれは大抵はこうですよって話でフルパワー(100%中の100%)の不平不満の場合もありますからね。

そん時はその人と酒飲んで話聞いてやってください。

え、なんの話?


少しでもいいと思っていただけたら
「スキ」「フォロー」のほどよろしくお願いします。

私のパゥワーになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?