見出し画像

おまかせWikipedia 爪楊枝

皆さんはAmazonのセールで何か購入しましたか。
私はAnker充電器を購入した。

いまもAnkerの充電器を使っているが少し大きいので、持ち歩き用に今回の小型の充電器を購入することにした。

『AmazonのセールでAnkerの充電器を買う』

こんなにも無難で面白くない話があるだろうか。
本当ならもっとやんちゃしたいよ、カマしたいよ。

明らかに要らないだろってモン買って「お前マジかよ~w」って友達に言われたいよ。でももうしない、それが大人になるってこと。

マジで。

****

・おまかせWikipedia 爪楊枝

本項目ではFラン卒の教養のない私が、Wikipediaのおまかせ表示機能でランダムに表示された記事を読み込んで知識を身につけることが目的だ。

本日の記事は「爪楊枝」です。

爪楊枝でそんな掘り下げて書くことありますか?
って思って記事内の文字数調べたら「3085文字」ありました。

アッパレ!!

****

・概要

爪楊枝(つまようじ、妻楊枝)は、箸や串程には長くない先の尖った木製の細い棒である。単に楊枝(ようじ)あるいは小楊枝と呼ばれることもある。英語では Tooth pickといい、合成樹脂や竹など木以外の素材の製品も見られる。

・箸や串よりは短いこと
・先が尖っていること
・木製の細い棒であること

これが爪楊枝の条件です。
爪楊枝への変身願望がある人は、この要件を満たしてください。

****

歴史

まずそもそもなんですけど人類がお口の中をキレイにしようとした形跡が旧石器時代から確認できるそうです。
(旧石器時代は今から約3万8千年前から1万6千年前の約2万2千年間)

人類の衛生観念すごいね、やっぱりチューとかする時に「クサッ」ってなったんですかね。「こいついい奴で話してて楽しいんだけど口臭いんだよなぁ…もったいないよなぁ…」とか思って反面教師にしたのかしら。

話を爪楊枝に戻しますと、シュメールという古代文明の遺跡に”爪楊枝らしきもの”が見つかっている。また中国では4千年前から使われていたそうです。歴史の長さもそうですが

私たちが慣れ親しんだこの爪楊枝と、昔々の爪楊枝…
たぶんそんなに大差ない造形でしょうね。ぜんぜん進化していない道具ってたまにあるじゃないですか、傘とか。いまだに片手が塞がるし形状もそんなに変わらんし。

それの最たるモノでしょ、爪楊枝。

しかもなんならその大昔では

インドではニームという様々な薬効を持った木で、また中国では楊柳という虫歯予防効果のある木で爪楊枝を作っていたそうです。昔の方がなんかスゴくね?

今普及している爪楊枝にそんな追加効果付与されてないでしょ。

****

形状・材質

クロモジの木で作られたものが多かったため、黒文字ともいう。安価な木製では使用されるシラカバなどの木自体がやわらかいことや、合成樹脂製のものでも衛生の観点もあり、使い捨てにされることが多い。ただ、洗うなどして繰り返し使用することを前提にした高級品もあり、象牙や金で造られたものもある。

象牙や金て…

象牙や金に歯クソつけるんですか?
それが真の金持ちなんですか?

前澤さんとかはそういったことをされているんですか?
理解に苦しみます。

欧米では日本で主流の丸軸ではなく、三角などの多角形が多く
日本では60mm程度に対して、67~90mm程度と長いそうです。

あと肉食が盛んな為に、先端部にミントが塗られているものもあるとか。
(なんか一時期、ミント塗られている爪楊枝流行りませんでしたか?不鮮明ですが使った記憶があるんですよどっかの飯屋で標準装備されてました?)

****

用途

歯クソ取りと、食事の際の食器代わりだそうです。
羊羹みたいな和菓子に付属されている太めの竹クシみたいな奴。
あれも爪楊枝に該当するそうっす。

これこれ。これ爪楊枝だってさ

****

各国の爪楊枝

韓国
1992年12月、資源の節約及び資源再活用促進に関する法律が施行、使い捨て製品の使用が禁止されたことから、飲食店などではトウモロコシの澱粉を原料にした食用にも出来る爪楊枝が使用されている。残飯を家畜の餌にしていたが通常の爪楊枝が家畜の胃を突き破ることもあったため、これによって残飯に混ざっていても、取り除かずに飼料として使えるようになった。また、人が調理して食べることも可能である。

見た目はこんなんだってさ

見た目は全然食えそうにない、ってか食いたいとは到底思えない。
なんでこんな蛍光色なのかはわからないしめんどいから調べない、気になった人は調べてください。

ベトナム
日本の爪楊枝を1/4に縦割りしたほどの細いものが使われる。また、人の面前で使うことに対する抵抗感はほとんど無く、若い女性であってもごく当たり前に使用する。

若い女性の爪楊枝でシーハーしているところに性的興奮を覚える場合はベトナムへGO!

イタリア
両先の尖った「samurai」というネーミングの爪楊枝(日本製)がポピュラーである。

Oh , Japanese Samurai…

****

さいごに

気になって「爪楊枝 最新」「爪楊枝 ハイテク」「爪楊枝 技術」とか色々と進化してねーかなぁと思って調べました。

爪楊枝を収納したり、廃棄したりする付属品の進化は目まぐるしかったのですが、「そのモノ」自体はまったくもって進歩なし!!

「ゲーミング爪楊枝」とかワンチャンあるんじゃないかと思ったけどなかった。誰か作っとけよゲーミング爪楊枝。

材質のところ「象牙や金」とあったので値段の高いものを探したところ

こちらの18金製のものがお値段 99,800円(税込)

たぶん社長や政治家ってこれ使ってるんでしょうね。
他にも「ダイヤモンド付き」ってのもありましたが、どのタイミングで誰宛に買えばいいの?

だれか教えて。


少しでもいいと思っていただけたら
「スキ」「フォロー」のほどよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?