見出し画像

ホメオシタシスをぶち破る(運動編)!

前回もお話ししたようにホメオシタシスを打ち破るには今までと違った刺激を脳にインストールするしかない。そのため運動という単位でみた場合パーソナルトレーナーは有効ということになる。

1.ホメオシタシス理論が分かっているトレーナーの選択 

まず大前提としてホメオシタシス理論がわかっていなければ話しにはならない。『トレーナーだからわかっていて当然でしょ!』とお思いの方もいるだろうが意外にもそうではない場合が多くある。

トレーナーによってスタイルが違う。コアトレーニングが得意、ファンクショナルトレーニングが得意、ウエイトトレーニングが得意、って具合に。

どれをとってもいいんだが、まずは選ぶこと。そしてそのトレーナーがあなたのことをどれだけ見れているのか。が一番大切なわけだ。

この時にただ教科書通りに指導するのではなくてあなたの今日の状態をみて指導ができるトレーナーを探さないといけない。

その時に体に与える負荷は重さ・可動域・テンポ・回数のなんだってかまわない。しかし、前提条件としてホメオシタシスを打ち破るには斬新的な向上で充分だということだ。

2.120や130を狙うのはインチキトレーナー

前回の負荷が100ならば、今回は101で充分に発達のスイッチを押したことになる。それを120.130と負荷を与えスイッチを押し続けてしまうとはやがては壊れる(ポキっと心が折れる)。

つまり、やり過ぎてしまうのはインチキトレーナーで、101を見極めることができるのが優れたトレーナーといえる。

3.運動の場合は栄養、休養も

ここまでで運動のホメオシタシスは打ち破ることが出来るだろう。さて、この後がまたまた非常に大切になってくる。体全体としてホメオシタシスを打ち破っていくのには運動に加えて栄養、休養も必要となってくるんだ。

・栄養・・・バランスの取れた食事。比率でいうと炭水化物6 タンパク質3 脂質1くらいが最高になる。ちなみに私の食事はこんな感じ。

【見えていないが+ごはん150gである。】

✳︎基本的には炭水化物をしっかりと摂取することができる栄養バランスを推奨している。極端なローカーボが流行ってはいるがうまくケトジェニックに切り替わらなければものすごく辛い。生産性も下がってしまう。

それだったら脂質を減らし炭水化物をしっかりと摂取することで体は元気で生産性も上がりつつ、かつ、ダイエットもできてくる。

4. 細胞の入れ替わりに最低3ヶ月間は必要

〇〇ZAPなどの短期集中型ジムか、継続型のパーソナルジムか、悩むところだろうが私がオススメするのは後者のほうだ。

なぜなら短期集中型の期間である2ヶ月間では体の全細胞は入れ替わらない。最低でもあと1ヶ月が足りないのだ。

つまり、最低でも3ヶ月を続けていかなければリバウンドは必至という状況下におかれる。それだと2ヶ月間せっかく頑張ってきたのにもったいなさすぎるではないか。

だから、一定期間である3ヶ月はやり通せる施設やプランをチョイスしよう。

5.さらなる再設定

あなたは必ずや達成できることだろう。 そしてここからが肝心要になってくるのだが、体造りは達成できたら終わりではなくその後も続くということだ。

当たり前だが体は何もしなければキープはできない。達成した後もメンテナンスをやりある程度キープするのか、更なるボディラインを目指してホメオシタシスを打ち破り続けるのかはホントにあなた次第ということになる。

あなたの体なのだから。

今回は運動におけるホメオシタシスのぶち破り方についてご説明した。 ホメオシタシスをぶち破り、新しい自分、そして『己を知る』ということはなによりも楽しいになるだろう。

あの古代ギリシャの哲学者 ソクラテスもこう言った

『汝自らを知れ』

と。

あなたは絶対にできる!

私はあなたを応援してます。

2019.05.13. ホメオシタシスをぶち破る(運動編)!

比嘉洋貴@健康革命家

ホームページ

http://fitjuku.jp


twitter

@higahfit(気楽にフォローお待ちしてます)

メールマガジン(なりたい自分になる方法)
https://fitjukuhiga.com/fx/tHqS1z→完全無料で有料級の情報が手に入ります。

LINE@
@owx9205g(友達申請の際は一言メッセージください)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!

スキありがとうございます
8
講師/トレーナー/医師とタッグ/東京駒込と南麻布でジム運営/自律神経が整いボディラインが変わる"脱力トレー二ング"が話題/脱力できれば身体は変わる!ツイッター本垢→@higahfit
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。