見出し画像

英会話でメンタル崩壊した日に思ったこと

皆さんこんにちわ。今日も全力で独り言を呟いていきます。

実は、約1年前ほど前から英語を勉強しています。なぜ始めたのか、などは後々話していきたいと思います。

今は、春休みで大学の授業もなく、部活があるだけなのでほとんどの時間を英語学習に費やしています。ほんのたまに、『お!喋れるようになってきた!』と勉強している時に思う事があります。でもそれはただの思い込みでしたね。。。(笑)

その思い込みの状態で英会話に臨んだ結果、、、

まあ喋れない。言いたいことが出てこない。という状態でした、、まさに銅像のように固まっていましたね。その時にされた質問があります。

Q.あなたが勉強をする時、質か量どっちを重視しますか?

という質問でした。英会話が終わった後、まずは日本語で自分の考えをまとめてみました。

何事に対しても言えますが、質を重視して、短時間で成果を出した方が良いのは当然でしょう。しかし、最初は量をこなさないと、高い質は生まれないと思います。もし最初から質に捉われてしまったら、多くの人が短期間の成果でしか物事を見れなくなってしまい、3日坊主で終わってしまうでしょう。

量→質 この順番を知っていれば、必ず成長ができると思います。実際英語学習なんかは長期戦だと思っています。勿論、先程の例のように量をこなしていても中々成果が出ないのが現実です。たかが1年されど1年。言語を習得するのには、長い年月が必要です。

もし私が最初から質にこだわっていたら、半年前ぐらいに英語学習を辞めていると思います。いや半年もたたずに辞めています。参考書を買った3日後には辞めているでしょうね。(笑)

なぜ1年間続けてこれたのか。それは量をこなすことがどれほど重要かを、学習を始める前から知っていたからです。楽して学べることなどない。それをあらためて今回の英会話で感じました。 

僕は勉強が大の苦手です。挫折して成長して挫折しての繰り返しの日々がこれからも幾度となく襲い掛かってくると思いますが、とにかく毎日英語と向き合っていきます。

うん。こんなの英語で言えないわ。 

Anyway I focus on quantity!!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?