見出し画像

「推し」を見つければ、経済の仕組みがわかる!?

どもっ! しあわせ起業応援家のヒフミちゃんです。

突然ですが…あなたの「推し」は誰ですか?


ヒフミちゃんの推しはね…♡

と、語り始めると一晩じゃ足りないので
ここでは控えておくとして、、、

アイドルから俳優さん、アニメや漫画のキャラ、身近な人まで、
今や「推し」って、誰にでも、何にでも使える言葉になりましたケド、

兎にも角にも、
あなたの「推し」さんを思う存分思い浮かべていただいて…。




じゃ、あなたがその人を「推す」理由って何かな?

頑張ってるから。
共感できるから。
生きてるだけで美しいから。


推しも、理由も、人それぞれ。
だけど、「推し」について語ると、
誰もがトキメキモードにシフトする。

お目目もキラキラ、ほっぺも赤くなる…!!
聴いてる人も、ついつい熱くなる…!!

そんなチカラが「推し」にはあります。


じゃ、もう一度ぐるりと世界を見渡してみて。


「あなたの、推しの会社」は、何ですか?





「推し」と「会社」って
一見、結びつかないように見えて、実は。

「推し」を通して会社や世の中を眺めてみると、
社会や経済の仕組みを理解するきっかけになるんです。

例えば、
「この会社のスローガンに痺れる!」とか
「他のブランドには浮気できない」ってい気持ちって、
まさに推しの心境。


「で、なんで?」とその理由を考えてみると。

「推し企業」がどんな理念で動いているのか、
どんなふうに社会をよくしているかを知ると、

自然と、世の中の仕組みや、情勢が見えてくる。


前回のひふみ村のマネリテクラスでも、そんなお話がありました。

講師のSHOKO姐さんは、
もともとバリバリの金融と人事の世界で働いていた経験を持ちながら

今は、東洋思想や着物、落語、IKIGAI、そして登山を楽しみながら
経済の世界と、心の世界を繋げてくれるお方なんです。

そんなShoko姐さんの前回のクラスのテーマは
「投資家は、未来を“透視”してる?」というもの。

投資って聞くと、「数字を増やすゲーム」って思いがちだけど、
実はそうじゃない。

投資の本質は、「推しを応援すること」。

つまり、「推し企業」が繁栄することで
どんなふうに社会に影響し、世界が変わっていくか。

もの・コト・人の因果関係を手繰り寄せながら
「自分が望む世界」を創造してくれる「推し企業」を応援する。




Shoko姐さんがいつも教えてくれるのは
経済を知ることは、「命はひとつながりである」ことを感じるってこと。

わたし達の「投資」が、
たとえ大海への一滴であったとしても

それが原動力となって、
わたし達の「想い」を乗せて、この世界を動かしてくれる。


この世界という「壮大なゲーム」を、
ゲームの「コマ」としてではなく、
「ゲームクリエイター」の視点で見つめ、参加し、創造できるか。

「わたしは、どんな世界を創りたいのか?」

それを描けるなら、
そのためにできることは必ずあって

小さなひとしずくかもしれないけれど
その甘露をポトリポトリと落とし続けていけば
必ず大いなる海と繋がってる。


そんなことを感じた、今回のクラスでした。



この世は「推し」で、動いてる。




そんなわけで、経済って、一見難しそうに聞こえるけど
実はとっても、オモシロイ。

あなたも一度、「My推し企業」を見つけて、
社会や経済がどう動いているのか、観察してみて!

きっと、新しい世界が見えてくるよ。




起業ひふみ塾は、月8000円の「住民税」で
毎月50クラス以上が受け放題!

他にも、学び場、遊び場、お祭り、フェスなど
オンライン×リアルで世界と繋がれます。

ぜひ、遊びにきてね。

詳細&無料相談会はこちらのHPから


岩村の古民家で開催されたIKIGAIリトリートにて。



ヒフミちゃんより、愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?