見出し画像

淡水湖に浮かぶ日本唯一の有人島・沖島

滋賀県近江八幡市琵琶湖に浮かぶ有人島、沖島に行ってきました。

行くきっかけは、バス釣りに行く為でした。
ネットの記事で沖島ではバスが多く釣れるとの記述を見つけ向かいました。

結論から言うと…釣果ZERO…
有名になりすぎたのでしょうか?
釣り人もたくさんいて、一匹も釣れませんでした。魚影すら見当たりませんでした。
それでも、観光地としてみるところがたくさんあったのでシェアしたいと思います!

沖島への行き方は定期便の船(片道500円)で行きます。

船からの景色まるで海

沖島は観光スポットをまとめます。
1、ネコ
2、奥津島神社
3、厳島神社
4、カフェ

1、ネコ
島には多くの猫が住んでいました。しかも、その、ほとんどが人懐っこい!至近距離での撮影に快く答えてくれました!

沖島の猫たち

猫好きの人たちにはたまらないですね!
カップル、友人、家族旅行など色々な人におススメします!


2、奥津島神社
おそらく、沖島で最も標高が高い場所です。
ちょうどこの日は祭りの日で、神輿と国旗が出ていました!

奥津島神社の上にもう一つ神社がありました。それが

3、山神神社
沖島を一望できる神社です。
その景色がこちら

小さな島ですが、人々の生活を感じることができます。

4、厳島神社
次は、山神神社、奥津島神社と島の反対側にある厳島神社です。
赤色の鳥居が美しいです。

階段を登ると広がる景色はこちら

美しい琵琶湖が一面に広がります。

5、カフェ・飲食店
そのほかにも、カフェ(1杯400円)や飲食店(うどん700円天ぷら弁当700円)なども充実していました!

釣りはできなかったけど、猫や観光が出来たので満足です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?