見出し画像

【オトンの階段】

昨日、嫁ちゃんがお世話になっている、
産婦人科へ・・・。

普段の検診は、
コロナの影響で付き添い不可なので。


診察室での様子を家で聞くだけで、
実はまだ一度も、
中に入ったことがなかった。

ただ、今回は検診じゃなくて・・・。


ジャーーーーーン!!!


夫婦のコミュニケーションについて考える、
ワークショップへの参加。

だから、僕も一緒に初めて中に入った。


といっても、今はお盆休みで、
院内にも外来患者さんはいないし。

密を避けるためということで、
ワークショップも1回に一組だけの参加。


そして実はこれ自体、
大学院で勉強中の非常勤で来ている助産師さんが、
何十組かの夫婦を対象に実施されている、

「妊婦の夫に焦点を当てた教育プログラム」

の効果検証に関する研究の一環ということらしい。


つまり、ウチの嫁ちゃんはたまたま、
産婦人科に通院している検診中の妊婦さんの中で、
研究対象者の条件に該当していたようで。

以前の検診中に助産師さんから声を掛けてもらい、
このプログラムに参加することになった。


ただ、ウチの夫婦はおそらく、
よくありがちなパターンとは違っていて。

出産に向けて事業形態を変え、
僕が自宅で仕事できるように環境を整え。


産前・産後は基本的に、
僕がいつでも在宅できるようにして。

家事全般を含めたサポートに徹する。

という形で、準備を進めている。


つまり、

「クッキング”P”=主夫」


という方向ですでに舵を切っているので。


助産師さんが求めているような、
研究に役立つデータが提供できるかと言われると、
あまりその自信はないけどw

まぁでも、せっかくなんで、
この機会にお勉強しようということで、
第1回目のテーマはというと・・・。


なぬ!?「妊夫力」だと!?

「主夫力」だけではなく、
今は「妊夫力」も夫に求められているらしい。


『よ~し、ぜってぇ妊夫力、
アップさせてやるぜぇ~~~グヘへ☆』


と意気込んで、いざスタート!


約2時間ほどのワークショップで、
助産師さんからいろいろと話が聞けて。

気になっていたことなども質問できたので
参加して大正解☆


次回は9月末の予定。

「主夫力」だけじゃなく「妊夫力」も高めて、
一歩ずつ”オトンの階段”を上ります(^^)v


ではまた、明日に・・・。
Thank you~♪


あと、新しくTwitterを始めました。

完全リニューアルで、
まだまだ人との繋がりも少ないので、
ぜひフォローお願いしますw


僕も必ずフォロー返しますので、
ぜひお友達になってくださいね~(^_^)/
     ↓
https://twitter.com/hidetoshihinata


From.P

p.s.
あなたからの ”スキ“ と ”フォロー” も大歓迎です✨

それと、もしよければ、
僕とLINEでお友達になりませんか?


今なら、不安や恐れに捉われず、
一生活躍できるあなたを手に入れられる、
4つの特典を無料プレゼント中!

お友達の追加は以下からどうぞ☆


スマホからはこちらをタップ!
http://hinata-hidetoshi.com/member/cf/line-nt

パソコンの人は
「@ebm8168i」でID検索してください!
@を忘れずに!(^^)/


無料メルマガも随時配信中!
登録はコチラからどうぞ☆
https://hinata-hidetoshi.com/member/formadd/?group_id=1


施術、カウンセリング、セミナー、講座など
僕のお仕事についてはこちらで紹介してます!

良かったらぜひ一度、チラッとでもいいので、
覗いてみてもらえると嬉しいです(^^)v
     ↓     ↓
https://note.com/hidetoshihinata/n/nc841f957e3c2

ありがとうございます(>_<) あなたから頂いたサポートは、より良い記事の投稿やお役に立てる発信ができるよう、勉強費や活動費に充てさせて頂きます! いずれは応援してくだった皆様に向けて、イベントなどなんらかの形で還元できたらと考えています☆今後ともどうぞよろしくお願い致します!