見出し画像

【自然を感じ、流れを掴み、変化を起こす】


今日は8月7日。

暦の上では今日から8月22日までが、
「立秋」になります。


「立秋」とは二十四節気のひとつで、
「立春」からちょうど半年が経過した日。

暦の上では秋が始まり、
10月初旬の「立冬」の前日までが秋。


でも実際は、
8月上旬にあたる立秋の頃に暑さが極まり。

猛暑日が続いて、連日連夜の暑さが厳しい時期。


「暦の上では秋ですが・・・」

なんていうおなじみのフレーズが、
いろんなところで聞かれる時期。


暦の上では今日が、
暑さのピークということになります。

そして明日からの暑さを、
「残暑」と言います。


時候の挨拶も、
残暑のことばが使われます。

立秋を過ぎたら「暑中見舞い」も、
「残暑見舞い」に変わります。


と言っても、地域のお祭りがあったり、
お盆もまだこれからですし。

プールも海も気持ちイイし、
実際はまだまだ、
夏を満喫する時期ですけど・・・。


周りをよ~く観察してみると、
夏の風と秋の涼やかな風が混在し始め、
朝夕が涼しくなり。

何気ないタイミングで、
秋の気配を感じる
ことができます。


それは、どこからかというと・・・。

私たちの頭のず~っと上の方、
つまり"お空"です。


汗が噴き出すような暑い日が続いていても、
ふと空を見上げてみたりすると。

そこにチラッと、
秋の兆しが見え始めていたりします。


夏の太平洋高気圧が弱まってくると、
低気圧がだんだんと日本に近づき、
日本列島を通過していくようになって。

いつもより空が少しずつ高く感じられ始め、
もくもくとした夏雲の上に、
流れるような秋の雲が浮かぶように・・・。


それらには、
「いわし雲・さば雲・うろこ雲」など、
いろんな名前がついていて。

いわし雲が早く出た年は、
イワシが豊漁になると言われていたりして。


こんなふうに、

物事の移り変わりは、自然に無理なく起きている


もの。


常に動き続け、流れている


もの。


身近なところばかりに目を向けていると、
あまり気づけないこともありますけど。

少し視点を変えつつ、もっと大きな視野で、
ぼんやりと眺めてみると。


いつもとは違ったことが感じられたり、
視えてくることもあります。

こだわりや軸といったものは持ちながらも、
凝り固まらず、思い込まず、執着せず。



世界や環境の移り変わりを、
頭だけではなく身体で感じて、捉えて。

それをもとに、
自分を変化させ続けていく。


そんな状態でいつもいられたら、
余計な不安や緊張に縛られることなく、
毎日を過ごせるのかなと。

息が詰まるようなことが続いたり、
予期せぬ問題が起きることもありますけど。


そんなときこそ、なんとなく空を見上げて、
ぼんやり雲を眺めてみると。

急に「パッ!」とアイデアがひらめいたり。


ふと思わぬ解決策が、
振って降りてくることもあったりします。

カレンダーとお空を見ながら、
そんなことを考えていた、「立秋」の今日。


あなたも僕も、周りの人にとっても、
いつも自信とエネルギーに満ちた、
人生でありますように・・・。


ではまた、明日に・・・。
Thank you~♪



最近、新しくTwitterを始めました。

完全リニューアルで、
まだまだ人との繋がりも少ないので、
ぜひフォローお願いしますw


僕も必ずフォロー返しますので、
ぜひお友達になってくださいね~(^_^)/
     ↓
https://twitter.com/hidetoshihinata


From.P


p.s.
あなたからの ”スキ“ と ”フォロー” も大歓迎です✨

それと、もしよければ、
僕とLINEでお友達になりませんか?


今なら、不安や恐れに捉われず、
一生活躍できるあなたを手に入れられる、
4つの特典を無料プレゼント中!

お友達の追加は以下からどうぞ☆


スマホからはこちらをタップ!
http://hinata-hidetoshi.com/member/cf/line-nt

パソコンの人は
「@ebm8168i」でID検索してください!
@を忘れずに!(^^)/


無料メルマガも随時配信中!
登録はコチラからどうぞ☆
https://hinata-hidetoshi.com/member/formadd/?group_id=1


施術、カウンセリング、セミナー、講座など
僕のお仕事についてはこちらで紹介してます!

良かったらぜひ一度、チラッとでもいいので、
覗いてみてもらえると嬉しいです(^^)v
     ↓     ↓
https://note.com/hidetoshihinata/n/nc841f957e3c2

ありがとうございます(>_<) あなたから頂いたサポートは、より良い記事の投稿やお役に立てる発信ができるよう、勉強費や活動費に充てさせて頂きます! いずれは応援してくだった皆様に向けて、イベントなどなんらかの形で還元できたらと考えています☆今後ともどうぞよろしくお願い致します!