桂聖編著、UD沖縄著「教材に『しかけ』をつくる国語授業 10の方法」に関する記事です。 ※この記事は、教員の研修で筆者が後輩に伝えようと思っていることをnote掲載用に編…
はじめましてhideto_ud35(ひでと)です。 沖縄県で小学校の教員をしております。 教員になって10年という節目を迎えます。失敗ばかりで、決して順風満帆とはいえません…
hideto_ud35
2021年9月1日 23:29
桂聖編著、UD沖縄著「教材に『しかけ』をつくる国語授業 10の方法」に関する記事です。※この記事は、教員の研修で筆者が後輩に伝えようと思っていることをnote掲載用に編集したものです。前回の記事では、「しかけ」の作り方、中でもセンテンスカードに取り上げる叙述を決める視点についていくつか紹介しました。今回は、センテンスカードの作り方です。教具として使うセンテンスカードを作る際に意識したいこと
2021年8月28日 22:00
桂聖編著、UD沖縄著「教材に『しかけ』をつくる国語授業 10の方法」に関する記事です。※この記事は、教員の研修で筆者が後輩に伝えようと思っていることをnote掲載用に編集したものです。もし、水の入ったコップが机のギリギリの端に置いてあったら?教材に「しかけ」をつくるとは、教材の安定を崩すこと。「机の真ん中にコップを置いて!」と言いたくなるように、子ども自ら「動きたくなる」「話したくなる」…
2021年8月23日 23:52
はじめましてhideto_ud35(ひでと)です。沖縄県で小学校の教員をしております。教員になって10年という節目を迎えます。失敗ばかりで、決して順風満帆とはいえませんが、これまでの実践を振り返りながら「これから」を考えていきたいと思い「note」を初めてみました。ここでは、これまでの教育実践の振り返りや研修会等で学んだこと、本から得た知識などを私なりに表出していきたいと思います。