見出し画像

即効性ばかり追い求めるな 全ての事は時間を要する

こんにちは、Hideです^ - ^

私達は、勉強や仕事においても、子供の頃から結果というのを、周りから求められてきましたよね。

そうこの世の中は、全て結果で評価され、挙げ句の果てに酷い場合は人格までも結果で決めつけられたりしますね。

サラリーマン時代に”結果が全てだ!”と言っていた会社がありました。

それも、即座に結果を求められました。

景気の良い頃の話だったので、なおさらでしたね。

利益を追求するのが民間企業なので、ある程度結果を求められるのは仕方のない事ですが、同時に即効性を求めるのはどうなのでしょう?

今回は結果に対しての即効性って必要なのか、をお話ししていきます。

結果は速く出た方が良いのか?

仕事でも、ミッションを課せられた時、取り組んですぐに良い結果が出ると確かに上司は喜びますし、自身の評価も上がるでしょう。

しかし、即効性のものって良くも悪くも結果が速く見えるのは良い事なのでしょうか?

まぁ結果が良くなかった場合は、すぐに次に切り替えられます。

良い結果なら特にでしょう。

そう考えればどちらにしても良いですが…

即効性があり、尚且つ長続きすれば良いのですが、一瞬だけで後に続かないって事ありませんか?

すぐに上昇したものは落ちるのも速いってこともありますよね〜

だから、即座に好結果が出たなら、次にいかに長続きさせる事を考える必要があるのです。

それを考えないと、ただの”ラッキーパンチ”もしくは”一発屋”で終わってしまいますから〜

結果が悪かった場合も、なぜダメだったのかをすぐに検証する必要があります。

欠点を即修正すれば、すぐに取り返せる場合もあるかもしれません。

何をするかにもよりますので全て一概には言えませんが…

私の経験から言えば、即効性のあるものって、長続きしない場合も多いので、そこは予想をしておいた方が良いです。

最初から瞬間的な成功で良いというならそれで良いでしょう。

長続きさせたいものなら、逆に即好結果は、注意すべきです。

一瞬良ければ良いのか?急上昇しなくても今後育てて将来的に柱にしたいのかの違いですね。

最初から、これはその場限りの好結果で良いという策であればそれで構いと思います。

”ナンバー1よりオンリー1”と考えるのかを決めてからやることが出来ればそれなりに動けるでしょう。

準備段階が大切 

この即効性のあるものって、本当に運による場合がほとんどです。

偶然的に成功してそのまま長く愛される商品だってあります。

ヒット商品ってそんな偶発的な場合の方が多いかもしれませんね。見ていると。

社運を賭けて、周到な準備をして、莫大な資金もかけたのに泣かず飛ばずで終わってしまった。て事もありますし。

私が働いていた頃も、自社でも他社においてもよく見かける光景でした。

昔、ある乾物メーカーが、商品製造の際に余った材料を消費者へのおまけとして作った、本業ではないカテゴリーの商材に作ったら、それがすごく消費者にウケが良くて商品化したという事例もあります。

今や誰でも知っている商品です。

逆に社運を賭けて、新たな土地の中心街に店舗をオープンしたのに、今までの前例がない立地条件のノウハウがなく、あっという間に店をクローズしてしまった…とか。

最近で、皆さんのわかるところだと、あの超有名アイドルだった俳優が、制作費に何億もかかった映画の主演に抜擢されました。

キャスト陣も豪華で、これは当たらないわけがないと思わせる前評判でした。

発表前には、連日あらゆるテレビ番組に番宣で出演してプロモーションも完璧だったのに〜

それなのに…残念ながら、期待していたような結果は出ませんでした。

良いキャストやお金をかけるだけでは良い作品を作ることは出来ません。

脚本などストーリーも良くないと、観ている方には響かないのでしょうね。

コンセプトもはっきりしていなければ、なおさらですよね。

観た人の感想は一言”つまらなかった”でした。意外とそんなものですよね。

詳しいことは知りませんが、しっかりとした準備段階から、何かが足りなかったのか、構想やコンセプトに原因があったのかなぁ〜と感じました。

この出来事は、いかに大作を作って成功させることが難しいのかを見せられた感じです。

やはり物事を行ない際には、あらゆる面で周到な準備をすることが重要だと感じました。

運もあるが〜運任せでもいけない ある程度の時間を要する

何気なく期待もしないものが当たってしまうことがあると…お話ししましたが〜

そんなごっつぁんゴールばかりを期待してはいけません。

”人事を尽くして天命を待つ”という言葉があるようにどんなに頑張っても、結果は神のみぞ知る、ものですからね。

結果が吉と出るか凶と出るかなんて〜こればかりは、誰にもわからないのです。

運に賭けて”下手な鉄砲数打ちゃ当たる”作戦では、リスクが大き過ぎますし〜

運も確かに必要ですが、小さい成功でも良いから、例えば使う人に喜ばれる商品を作る、とかを小さなことからやっていった方が堅実かと思います。

誰かに必要とされ、喜ばれるものなら需要もあるはず。そこが大事です!

だから〜しっかりとした準備が大切なんです。

例えば、商品開発にしてもマーケティングをしっかりするする事等々。

即効性ばかりを求める人がいますが、地道に築き上げたものは、揺るぎないものになるはずです。

ということを学んで欲しいと思います。

わかっているのでしょうが、ついつい即効性を求めてしまうのでしょうね。

世の中、そんな簡単に良い結果ばかり出るものではありません。

失敗することもあるし、成功に繋げるには、長く険しい道ですよね。

あのイチローだって、WBCで優勝した時に”積み重ねが大事です!”と語っていましたからね。

時間をかけても少しずつ、積み上げたものはやがて大きいものになる。”小事が大事を生む”です。

イチロー氏のような天才でさえそう言うのですから、我々凡人はなおさら、コツコツと地道にやっていくしかないのです。

”ローマは一日にして成らず”なんですね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?