見出し画像

やっと秋が来た 穏やかに晴れた日☀️に釣りに出かける🎣

こんにちは、Hideです( ◠‿◠ )

今日は、久々に気持ち良い秋晴れでした。

秋の陽気に誘われて、従兄弟と釣りを楽しんできました

雲一つない青い空の下、穏やかな海の景観の中の釣りは、心をリフレッシュしてくれました。

宮城県塩釜港 この場所はハゼがよく釣れるそうです。

猛烈に暑かった夏がやっと終わり秋らしくなった休みの日

本来は、いつも一緒に行ってくれる従兄弟と、釣り🎣に行く約束をしてたのは別の日でした。

あまりの好天気だったので、急に予定を変更して海に釣りに行く事になったのです。

9月までは、初秋とはいえ、まだかなり暑い日が続いていたので、アウトドア活動は、控えていました。

秋晴れで、本当に気持ち良かったですよ。

先月、友人と行ったデイキャンプは、30℃を超える暑さの中だったので〜もう大変でした💦

もう二度と夏のキャンプはしないと思いましたね。泊まりでも。

やはり私は自然と言えば海派の人間なので、山でキャンプも良いですが魚が釣れなくても、海で遊ぶ方が好きですね。

やっと気候も秋らしくなってくれたおかげで、爽やかな海の風を感じれて、良い時間を満喫できましたね。

秋の過ごしやすさを感じれた一日でした。

釣りの成果は、ダメだった🐟

今回は宮城県の塩釜市の魚市場の対岸で釣りをしました。

が、全くと言って良いほど、釣れませんでした。

午後の2時くらいから、釣り始めましたが、我々も周りの釣り人達も、あたりが悪かったのか、釣れてませんでしたよ。

普段は、ハゼが釣れる場所らしいのですが、潮の関係か、かかりが悪かったですね。

辛うじて、従兄弟が小ぶりのハゼ2匹を釣り上げるのが、やっとでした。約3時間の間で…

いつも来てる従兄弟の話だと、良い時には、1時間に3〜4匹釣れるそうです。

今回、新調した釣竿のデビュー戦でしたが、私は全く収穫無しでした。

他の釣り人も連れてなかったので、潮の流れが良くなかったのかもしれません。
初心者の私にはそこら辺の詳しい理由はわかりませんでしたが…

ただ、私の近くまで浅い水面まで上がってきた大きな魚が泳いでるのを見ました。

見た目約50cmくらいでしたから、大きな方だと思います。

そるを見つけた時、慌てて従兄弟を呼んで、一緒に泳ぐのを見てもらいましたが、フグだそうです。

しかもかなりの大物らしいです。

海釣りに行って、あんなに水面に近いところを泳ぐ魚を見たのは初めてです。

ベテラン釣り師の従兄弟も珍しい光景だと話してたくらいです。

それを見れたのには、かなり私は満足しましたが、ハングリーな釣り師の従兄弟は、あまりにも釣れなさ過ぎて、不満そうでした。

3時間で2匹釣れたうちの1匹のハゼ

成果は別として 男は好きなことをやる時は少年に戻る

釣り人の従兄弟としては、釣れたのが2匹だけで悔しがっていました。

もう子供の頃から、釣りが大好きな釣り少年が中高年になったと言えるくらい、自然を愛し釣りが大好きな男ですからね。

私の様に、海が好きだっていうだけで防波堤の側で竿だけ置いて座っている奴とは違うのです。

海など釣り場に行けば、釣り人魂に火が着くのでしょうね🔥

もう釣竿を投げる姿じゃ。イチローのバットスイングの様にしなやかで年齢を感じさせないフォームで竿を投げるんです。

魚がかかれば、まるで子供の様に、長年培った技術を駆使して、子供のように嬉しそうに釣り上げる姿は、まさに少年です。

ん〜何か自分も通じる感じがしました。

例えれば彼の釣竿は、イチローや大谷のバットであり、ロックボーカリトの私のマイクスタンドと同じです。

釣り場の防波堤から見た、秋の夕陽は綺麗でしたね

もうその自分たちの宝刀を手にした瞬間に、少年になれる。

男とはそんなものだと感じましたね。

従兄弟は会社員を長くされていて、現在は定年していますが、外国赴任までしてプロジェクトの統括までしたエリートサラリーマンでした。

好きなことになると、もう男は誰も一瞬で少年になれるのです。

私より一回り上の方ですが、従兄弟の小根みたいな一面を見れて、なんか親近感を抱いてしまいましたね。

自然の中では、人の素顔を見せてくれる空間でもあるのですね。

いや〜今回は天気にも恵まれ、従兄弟の少年の姿も見れて嬉しかったし、本当に楽しかったです。

従兄弟には感謝します。ありがとうございました。

やはり男には幾つになっても、少年に戻れる場所が必要ですよね♪(´ε` )

iphone H.TAKAHASHI から送信

返信転送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?